記事サムネイル画像

「もう動けなくなるなんて…」不妊治療で我慢した分、自由を謳歌した妊娠期間。油断しすぎた結果!?

つらい不妊治療を経て、待望のわが子を授かった私。しかも、双子妊娠でした。これからは、ベビーグッズを購入したり、夫婦の思い出を作ったり、出産まで楽しい時間が待っていると心が弾みました。しかし、現実はそんなに甘くなかったのです……。

想像していたキラキラのマタニティライフ

私の周りには子どものいる夫婦が少なく、リアルなマタニティライフをよく知りませんでした。そのため、「特にトラブルがなければ、つわりさえ乗り越えたら、あとは臨月まで自由にのんびりできる」と勝手に勘違いをしていました。

 

当時の私にとってマタニティライフとは、体を大切にしつつ、マタニティフォトやマタ旅を楽しんだり、かわいいベビーグッズを選んだりする、キラキラした楽しい時間というイメージでした。

 

不妊治療で我慢していた分、発散!?

私は、体外受精4回目で子どもを授かることができました。当時、不妊治療は保険適用外で、治療費は非常に高額でした。そのため、なるべくお金を使わないように、さまざまなことを我慢していた私たち夫婦。妊娠することができ、これまで我慢していた分、楽しい時間を過ごそうと考えました。

 

「動けなくなるのは、臨月からでしょう。それまでに準備すればいいや」と勝手に思い込み、つわりが終わった途端、仕事終わりに映画を見に行ったり、友人と外食したり、タガが外れたかのように遊ぶ日々。気が付くと、妊娠6カ月に。おなかは急速に大きくなり、周りから「臨月?」と聞かれるようになりました。そして、少し歩くだけで息切れやおなかの張りを覚えるようになっていたのです。

 

 

妊娠7カ月で寝たきり状態に…

妊娠7カ月、腹囲は96cmになっていました。「やばい、まだ準備ができてない」と焦りましたが、体がつらく、10分も歩けない状態で外出などできません。店頭で実物を見たかったのですが、もう無理だと判断してネットショップで必要なものを注文しました。医師に相談しても、「双子を妊娠している割には順調だよ。つらいなら、つらくない体勢を取ってください」と言われるばかり……。

 

それから出産まで、毎日ほぼベッドの上でした。スマートフォンばかり見て目が痛く、ずっと横になっているので腰や肩のこりがつらかったです。1日中、家から1歩も出ず、何もできないので天井を眺めてばかりいました。マタ旅やマタニティフォト、最後の夫婦だけの思い出作りといった、キラキラしたマタニティライフとは程遠い生活を送ったのでした。

 

 

妊娠経過は順調だったので、まさか妊娠7カ月で動けなくなるとは思ってもみなかった私。多胎妊娠を甘く見ていたことを反省するとともに、「スマートフォンひとつで買い物ができる時代で本当に助かった」と、現代社会に感謝したのでした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:長谷川 なぎ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      やっぱり最後まで油断はしちゃいけないですよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →