ホノカさん一家はどこにでもいる平凡な3人家族。幸せに暮らしていましたが、ミノルが事故で入院してから、ミホちゃんの様子に変化が……。ミホちゃんが「私いらない子?」と悲しい顔をするようになったのには、深刻な理由がありました。
ほぼ毎日遊びにくるサオリ
新居に引っ越して1カ月、家族3人の新しい暮らしが始まる!と喜んだ矢先に、夫のミノルが事故で入院。ホノカさんは娘のミホちゃんとしばらく2人で過ごすことになりましたが、そこに割って入ってきたのが近所の女の子サオリちゃんでした。
顔立ちは綺麗ですが、いつも同じ服を着ているサオリちゃん。ほぼ毎日家に来ると、娘のために買ったブランコに、わが物顔で乗って遊んでいます。ミホちゃんはそんなサオリちゃんの様子を気にしていない様子ですが、ホノカさんはサオリちゃんに鬱陶しさを感じ、心の中でモヤモヤを募らせていくのでした。
本来なら歓迎したい娘の友だち。ですが、ほとんど毎日遊びに来て、まるで自分のもののように娘の遊具を使う姿を見ていると、訪問を素直に喜べなくなってしまいますよね。娘が嫌がっていないのに、大人が拒否するのも……と思うと、ホノカさんが自分を抑えてしまう気持ちもわかります。お子さんの友だち関係に口を挟むべきか、自由にさせるべきかは悩ましい問題です。特に、遊び相手の保護者と面識がない場合はなおさら迷んでしまいますよね。
しろみさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。