記事サムネイル画像

「そのうち治るだろう」は甘かった!?あっという間に両手両足に広まった娘の背中の湿疹。慌てて受診すると…!?

娘が2歳のころのことです。ある日お風呂に入っていると、娘の背中にニキビのような湿疹を見つけました。はじめはひとつだったので、そのうち治るだろうと甘く見ていたのです。しかし、あっという間に湿疹は増え、背中から両手両足へと広がっていきました。

 

水いぼができた娘

皮膚科を受診すると伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)、いわゆる水いぼとの診断でした。一つひとつの水いぼを取り除く処置には、麻酔のテープを使用することもできるが、それでも多少の痛みが伴うこと。また、すべての水いぼを取り除いても、またできる可能性があるとの説明を受けました。


幸い娘は水いぼをかゆがっておらず、服を着てしまえばそれほど目立たなかったため処置はせずに様子を見ることに……。

 

いろいろ試したが…

私は最初、娘の水いぼが気になって、いろいろな方法を試しました。保湿をしたり、木酢や竹酢を試してみたり。しかし娘の水いぼは一向に減る気配が見られませんでした。水いぼとの闘いも、長期戦になると私も慣れてしまい、ケアも怠りがちに。

 

それから半年後、水いぼの存在が当たり前になっていたころです。ふと気が付いて娘の全身をチェックすると、水いぼはきれいさっぱり消え去っていました。

 

 

皮膚科の先生から、子どもの体内でウイルスに対する抵抗力がつくと水いぼは自然消滅すると聞いていたので、そのうち消えるかなとは思っていました。しかしあんなに広がっていたのに、こんなにも突然消えるのかとびっくり。苦戦していた時期はなんだったのかと拍子抜けする終わり方でしたが、何より治って安心しました。時間が解決してくれることもあるんだな、と身を持って体感した出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:河原りさ

4歳と6歳の女の子ママ。花屋に勤務。都会のおでかけスポットや植物に関心あり。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      おかしいなと思ったら甘い考えをしてないで、すぐ 対応 しなきゃいけませんね

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →