記事サムネイル画像

「あなたの息子くんって…」息子に対して爆弾発言!?苦手なママ友からの嫌みを撃退した方法とは!

同じマンションに住む、いつも自慢や嫌みを言ってくる少し厄介なママ友。ある日、私の息子に対し、一般的に嫌みととらえられるひと言を言われたのですが、私の返答によってそのママ友を黙らせてしまった出来事をご紹介します。

少し苦手なご近所さん

私が住んでいるマンションには、息子と同じころに出産したママ友が何人かおり、その中にAさんという女性がいます。Aさんは会うたびに自分の子どもの自慢話をしたり、他の子どもの悪口を言ったりするので、私は少し苦手意識を抱いていました。

 

ある日、家の近くの公園で同じマンションの子どもたちと息子を一緒に遊ばせていると、そこへAさんが子どもとともに合流。そして、自分の子どもの着ている服がどこどこのブランドだとか、他のお友だちへの嫌みのような話が始まり、周りのママたちは「またか……」といった表情でした。

 

Aさんの爆弾発言!

そしてAさんが、ふと私の息子を見て「ねぇ、息子くんって、○○にすごく似てない?」と発言すると、他のママたちはシーン……となりました。その○○とは、正直イケメンとは言えない男性のプロレスラーのこと。そもそも容姿について言及するのもどうかとは思いますが、Aさんが褒め言葉として言ってるわけではないことは明らかでした。

 

ママ友たちが「全然似てないよ!」とフォローしてくれたのですが、私は「本当? 顔はあんまり似てないと思うけど、私○○さんのファンだからうれしいな! ありがとう!」と正直に伝えました。するとAさんは、少しムッとした様子でしたが、その後は嫌みな発言が減ったように思えました。

 

 

その後、他のママ友からは「よく言った!」「気にしないでね」などの言葉をもらいました。私は正直な気持ちを言っただけなのですが、結果的にAさんの悪口を撃退できたので、なんだか少しスッキリとした気持ちになりました。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:小野 美穂

6歳の幼稚園男児のママ。乳児期に産後うつになり、治療をおこなう。現在は趣味のイラストを活かした仕事をしている。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎