帰宅するとすぐに、リカさんからメッセージが。「気をつけてよね! まじ最近サラが意地悪でワガママな性格になってんの!」。なんとリカさんは、さらにはなさんを咎めてきたのです。はなさんの怒りは爆発。壁を殴り、抑えきれない怒りを発散させ、「もう絶対、協力せん!!!」と心に決めます。
翌朝、突然訪ねてきたサラちゃんは、「ごめんなさい! ママにスケボーが欲しいってワガママ言っちゃったの。サラのせいなの!」と涙ながらに謝り、また一緒に遊びたいと訴えました。その姿に胸を打たれたはなさんが、「サラちゃんは何も悪くないのに、ごめんね」とサラちゃんを抱きしめていると……。
お友だちのママと仲直りするも…
2人の様子を物陰から険しい表情で見ていたリカさん。はなさんとサラちゃんは2人で涙ぐみながら抱き合っていました。
「あれ、つむちゃんママ、手どうしたの?」
壁を殴ってリカさんに対する怒りを発散した際に、手を傷つけていたはなさん。
「あ! え!? あははは、えーっとね……。うん! 包丁で切っちゃったの」
サラちゃんをこれ以上不安にさせまいと、とっさに嘘をつきました。
「えー! ちゃんと指ついてる!?」
「あははは! ついてるついてる……ってサラちゃん! まだ朝早いし、お外出てきちゃダメじゃん! 今日はもう戻りな」
早朝にひとり訪ねてきたサラちゃんに、帰るよう促すはなさん。そして、次の土曜は「お菓子を買ってパーティーしよう」と、提案します。
「やったぁ! サラ楽しみにしてる!」
そう言って笑顔で帰宅したサラちゃん。リカさんにバレないよう、そーっと家に入るのでした。
悲しんでいたサラちゃんを元気付けようと、「お菓子を買ってパーティーしよう」と提案したはなさん。2人の様子を物陰に隠れて見ていたリカさんは、一体何を考えているのでしょうか……。忍び足で帰宅する様子から、サラちゃんは子どもながらに、「つむちゃんママに謝りに行ったことが、ママに知られたらまずい」と感じていたのでしょう。サラちゃんは何も悪くありませんが、自ら謝りに行ったことはとても立派ですね。リカさんには、幼い娘の行動を見習ってほしいものです。