記事サムネイル画像

同じ会話を繰り返す父。高次脳機能障害の影響を初めて実感して #預金資産ゼロの父が倒れた話 60

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第60話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査のために入院しており、今後はリハビリ院に転院することになりました。転院先に向かうため、介護タクシーに乗ったエェコさんたち。車内でお父さんからとある質問をされたエェコさんでしたが……。

看護師さんに病室で待つように言われていたにもかかわらず、単身でエェコさんの元に来てしまったお父さん。慌ててお父さんを病室に帰らせたエェコさんでしたが、先が思いやられる気持ちでいっぱいでした。

 

そしてついに転院先へ! 車椅子で乗ることができる介護タクシーを利用し、転院先へ向かっていたところ、お父さんがエェコさんに声をかけてきました。

 

父は同じ会話を繰り返して…

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話60

 

転院先は私の家の近くだったので、父の負担も考えて介護タクシーを利用しました。介護タクシーは汚しても清掃費がかからず、車椅子ごと乗ることができるというものでした。

 

父は自力で歩けるものの移動時は車椅子に座ってもらい、介護タクシーでも同じように車椅子に座ったまま乗車しました。

 

出発して少したったころ、父から「俺、なんでこんなことになっちゃったんだ?」と現状を確認する質問を投げかけられました。父が病気の影響で短期の記憶が保てないことは知っていたので、今までのことを父にもわかるように答えました。

 

私の話をひと通り聞いた父は「そうか〜……」と納得していたのですが……そのすぐ後にまた「俺、なんでこんなことになっちゃったんだ?」と同じ質問が。

 

さらにゴソゴソと財布を携帯を探して、「なぁ、俺の財布と携帯知らないか?」と私に聞いてきました。貴重品は私が預かっていると伝え、父は「わかった」と言っていたのですが、またすぐに財布と携帯を探していて……。

 

初めて高次脳機能障害の影響を実感した瞬間でした。会話は成立しているのに5〜10分間隔で同じことを聞かれるという……。

 

ただ、主治医の先生の話を聞いて心構えはしていたので、何度父に同じ質問をされても同じ答えを繰り返し伝えていました。

 

 

いよいよ転院先に向かうことになったエェコさんたちでしたが、車内ではひと波乱あったようでした。エェコさんのお父さんは高次脳機能障害だと診断され、短期の記憶がもたないと言われていました。エェコさんはある程度覚悟していたものの、「短期の記憶が持たない」ということがどういうことなのか実感させられました。話に聞いていても実際に経験するまでわからないことってありますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ほんとに短期の記憶がなくなってる…かなしい…
    • 通報
      これ転院だからいいけど同居となったらすっごくストレスだろうな。。同じこと何回も聞かされたらきつい

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →