「あんたそんな潔癖だった? そりゃわが子が1番だよね~」
そう言って笑う義姉は、長男くんを抱っこするgachaさんに「ねぇおろしてあげなよ。かわいい子猫ちゃんと遊べるよぉ~」と言ってきて……!?
夫がズバっと事実を言うと、義母が逆ギレして…!?…
「あー! もういい! 猫は外に出すなよ!? わかった!?」
放し飼いを注意しても言い返すお義母さんや義姉に呆れながら怒る夫。
「それに部屋の中に土とかトイレの砂とかさ……きったねぇし。孫が来るってわかってんならきれいにしとけよ」
gachaさんも思っていて言えなかったことを、夫はズバッと言葉にしてくれました。
するとお義母さんは……
「部屋もきれいだし! 猫も汚れてないわよ! あんた大丈夫!?」
逆ギレして怒鳴り散らして来ました。
夫の後から見ていたgachaさんは、
オメェが大丈夫か?
とお義母さんにドン引きするのでした……。
猫が泥だらけであることや、土やトイレの砂が部屋に散乱しているのは事実なのに、それを否定するお義母さん。猫がわが子のようにかわいいのはわかりますが、事実をしっかり受け止めてほしいですよね。
gachaさんは保護責任者である義務を果たすため、最悪の可能性を考えて子どもの安全を優先すべく、お義母さんへ環境を改善するよう夫経由で訴えました。もしも猫のせいで病気になったり、消えない傷を負ったりしても、苦しむのは子ども自身。今回の件に限らず、保護者が危険だと感じて注意していることへ、何の責任も取れない人にはあまり意見されたくありませんね……。