月日は流れ、gachaさんは2人目を妊娠し、長男くんは4歳になりました。「お義母さん宅へ遊びに行きたい」と言う長男くんの願いを叶えるべく、gachaさんは意を決して猫を放し飼いにするお義母さん宅へ遊びに行くことに。
お義母さんは長男くんの頭をなでながら、「猫ちゃんが待ってるよー」と声をかけ、gachaさんには「猫は人を幸せにするわね」と言うのですが……?
妊婦のママへ義母がありえない用事を言いつけ…
猫を探して部屋のなかへ走っていく長男くんを追いかけようとするお義母さん。
お義母さんは「あ、そうだ」と何かを思い出し、gachaさんに向かって「お願いがあるの!」と話しかけてきました。
「ルーちゃんのトイレの砂、替えといてくれる?」
頼まれたのは猫のトイレ掃除でした。
「私は孫の面倒を見なきゃ。よろしくねー」
gachaさんは怒りが湧いてきました。
猫のトイレの砂替えぇ?
そんなもん自分で替えろ!
さらに引っかかるのはgachaさんが“妊婦”ということ。
猫のトイレ掃除を妊婦に任す?
ちょっとは気をつかってくれないかな……。
モヤモヤした気持ちを抑えながら、猫のトイレ掃除に向かうgachaさんなのでした。
孫を見るからという理由で、自分が飼っている猫のトイレ掃除を嫁であるgachaさんに言いつけるのは、ちょっと違う気がしますよね。
猫の糞便には、トキソプラズマ原虫が潜んでいる場合があります。口や結膜から入り、妊婦さんがトキソプラズマという感染症になると、生まれてくる乳児が感染して重度の脳障害が生じることがあります。このリスクをお義母さんは理解していないのかもしれません……。自分が飼っている猫の世話くらい嫁に押し付けず、自分でしてほしいものですね。