記事サムネイル画像

ママも子どももストレス解消!子育て支援センターに行ってみた

前々から気になっていた子育て支援センターへ行ってみることにしました。同じ年ごろの子をもつママや先輩ママ、育児のプロの保育士さんなど、頼りになる人が大勢いて、とても心強く安心しました。また子どもも、家にはないたくさんのおもちゃや同じ年ごろの子どもたち、みんなで歌う歌など、刺激的な初体験が多く、とても楽しそうでした。

 

こんにちは。ママライターの上原りなです。家庭保育をしていたら、日々の育児の中で孤独を感じたり不安を感じたりすることがあると思います。私もそのひとりでしたが、子どもが1歳になったときに、前々から気になっていた近所の子育て支援センターに行ってみました。今回は、そのときのことをお話したいと思います。

 

完全家庭保育の限界

私は子どもが3歳になるまでは自分で成長を見ていたいと思い、家庭保育をしていました。

 

ところが、日々ひとりで育児をしていると「わが子の発達は正常だろうか」「同じ年齢の子たちと触れ合わせないと成長が遅れるのではないか」など、常にどこか不安がありました。

 

家にあるおもちゃも限られ、言葉のキャッチボールもまだできなかったので、家庭保育に孤独を感じることもありました。

 

気になっていた子育て支援センターへ

そこで、前々から気になっていた子育て支援センターへ行ってみることにしました。子育て支援センターに「堅苦しいところなのかな?」と勝手なイメージを持っていた私はびっくりしました。

 

その子育て支援センターは、保育園の2階を開放して、0歳~就学前の子どもとママが自由に遊んだり談笑したりと、なごやかに過ごしていたのです。保育士さんも常時2~3人駐在していて、一緒に遊んでくれていました。

 

 

ひとりで悩まず、助けてもらう!

今まで、育児の悩みや不安はひとりで悩み、ネットに助けを求めていた私ですが、支援センターには同じ年ごろの子を持つママや先輩にあたるママ、育児のプロの保育士さんなど、頼りになる人が大勢いてとても心強く安心しました。

 

また、家にはないたくさんのおもちゃや同じ年ごろの子どもたちとわが子も触れ合い、みんなで歌を歌うなど、刺激的な初体験が多く、とても楽しそうでした。

 

 

ひとりで育児をしていると、どうしても孤独や不安、ストレスなどが溜まってくると思います。そんなときはぜひ気軽に子育て支援センターに行ってみてはいかがでしょうか。子どもにとってもママにとってもいいストレス解消になると思いますよ。(TEXT:ママライター上原りな)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ママも子どももストレス解消ってwin-winで最高ですね!
    • 通報
      私は苦手な場所ですが、息抜きに感じる方もいますよね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    制度・支援の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎