主治医から食事を始めてみることを提案されたもしゃもぅさん。最初は高カロリープリンと、おすましから食べてみることになりました。
ひさびさに口から食事を取れることに、ちょっと怖いと思いつつも、もしゃもうさんはワクワクしていたのですが……。
豚汁いけそうなくらい!
夕食の時間、提供されたメニューは、高カロリープリンと具なしおすましに、薄めた清涼飲料水という内容でした。
念のため吐き気を催したときのために袋を用意しつつ、おそるおそるにおいを確認したもしゃもうさんは「いける」と判断。おすましを飲んでみると、「いける」どころか「豚汁いけそうな感じ!」でした。
うれしくなってプリンも余裕で食べられると思っていたのですが、口に入れると、砂糖をはちみつで煮込んだようなあまりの甘さにもしゃもぅさんは衝撃を受けました。甘党なもしゃもうさんですが、プリンは断念してしまいました。
当時を振り返り、もしゃもぅさんはおすましを食べたときは本当に平気で、おすましを食べたことで食欲が湧いたのだと言います。そのため高カロリープリンに対してもとても前のめりだったのだとか。前のめりだった分、甘すぎるがゆえに断念するという結果になってしまって、もしゃもぅさんのショックは大きかったでしょうね。
監修/助産師 松田玲子