記事サムネイル画像

「退院できますよ」医師から突然告げられ驚き戸惑う妊婦。喜べない理由とは一体…!? #激烈つわり 19

「なないろのGERO吐けますか?〜激烈つわり入院編〜」第19話。つらい妊娠中の「つわり」。もしゃもぅさんは、入院が必要と言われるほど重度のつわり(=重症妊娠悪阻/じゅうしょうにんしんおそ)になってしまい、痛みや苦しみを人一倍に感じていました。

大学病院で検査をした結果、ケトンが最大値になっていたことが判明し、即入院することに。点滴を打ってもなかなか症状は治まらなかったのですが、入院6日目には少し回復し食事も少しずつ進めることになりました。元気になってきたもしゃもぅさんは、シャワー中、鏡があることに気がつきました。そしてガリガリの自分の体を見てビックリします。

食事がとれるようになって元気になってきたもしゃもぅさんは売店へ行きました。これまで吐き気で食べられなかったお菓子を見つけて思わず買い込みます。結局お菓子自体は食欲がわかず食べられなかったものの、ここから食欲が爆発。グルメ漫画や雑誌、料理雑誌をながめて、食べ物の画像を見あさるように。するとものすごい揚げ物欲に襲われます。

 

医師がケトン値の報告にやって来ました。もしゃもぅさんは驚くことを告げられて……!?

 

医師の話に戸惑う妊婦…

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

ケトン体が下がり、吐き気もないため、医師から「退院できますよ」と告げられたもしゃもぅさん。しかも明日にでも退院が可能だと言います。もしゃもぅさんは家に帰ったら体調がまた悪くなりそうで怖いと思いつつも、入院費のことなどを考えて「退院します」と返答しました。

 

そこで退院に向けて、吐き気止めを飲み薬に変更すること。退院したら点滴ができなくなるので、今後は点滴の代わりは錠剤になると医師から説明を受けました。これで吐き気が戻ってこなければ無事退院となると言われ、もしゃもぅさんは薬をまじまじと見つめるのでした。
 

 

助産師さん曰く、妊娠悪阻の症状は個人差が大きく、1週間程度で退院できることもあれば、1カ月以上続く場合もあるそうです。もしゃもぅさんにとって、長くつらい入院生活だったと思いますが、回復できてよかったですね。妊娠中だからつわりはあってもおかしくないと我慢してしまいがちですが、もしゃもぅさんのように入院に至るケースもあるので、心配なときは医師に相談して診てもらうと安心ですね。

 

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもしゃもぅ

    頑張るワーママ。長男妊娠時に重症妊娠悪阻を経験しました。NAPBIZ公式ブロガー。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →