記事サムネイル画像

「検査の結果が…」退院時に慌ててかけつけた医師。告げられたのは衝撃の事実だった…! #激烈つわり 最終話

「なないろのGERO吐けますか?〜激烈つわり入院編〜」最終話。つらい妊娠中の「つわり」。もしゃもぅさんは、入院が必要と言われるほど重度のつわり(=重症妊娠悪阻/じゅうしょうにんしんおそ)になってしまい、痛みや苦しみを人一倍に感じていました。

大学病院で検査をした結果、ケトンが最大値になっていたことが判明し、即入院したもしゃもぅさん。点滴を打ってもなかなか症状は治まらなかったのですが、入院6日目になって回復。食事も取れるようになり、医師から「退院できますよ」と告げられました。

ケトン体が下がり、吐き気もないもしゃもぅさん。「明日にでも退院可能」と医師に言われますが、帰宅すると体調がぶり返しそうで不安になってしまいます。ですが入院費のことなどを考え、「退院します」と返答しました。

 

退院に向けて点滴をはずし、吐き気止めを飲み薬に変更。これで吐き気が戻ってこなければ、無事退院になるとのこと。そんな、退院を目前にしているもしゃもぅさんに医師が告げてきたのは衝撃の事実でした……。

 

まさかの検査結果

なないろのGERO吐きましたなないろのGERO吐きました

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろ

 

なないろのGERO吐きました

 

 

退院にむけて点滴をはずし飲み薬に変更しましたが、その夜も吐き気なし。もしゃもぅさんは夫に「明日退院できそう」と連絡しました。退院に不安はあったものの、やはり家に帰れるのがうれしいもしゃもぅさん。

 

退院当日は、夫に「とんかつ食べる」とおねだり。最初、夫は冗談かと思っていたようですが、もしゃもぅさんは本気でした。それほどまでに回復していたのです。

 

しかし、退院手続きの最中、医師が慌ててかけつけてきました。検査結果をお渡しするのを忘れていたとのこと。

 

「やはり便に血が混ざっていました」

 

医師に告げられ、「え!?」と驚くもしゃもぅさん。さらに医師は、出産後に大腸カメラの検査を受けるようにもしゃもぅさんに伝えました。突然知った衝撃の事実に、ウキウキした気分から一気にもしゃもぅさんはどんよりした気分に。ちょっとイヤな退院となってしまいました。

 

 

入院10日目、退院となったもしゃもぅさん。黒い下痢の正体は血便だと判明したことでテンションは一気に下がってしまいました。しかし、病気が潜んでいるかもしれないので、やはり検査を受けてよかったですね。自分では何があるかわからないので、気になることは医師に伝えて、必要に応じて検査をしておくことが大切なのですね。入院中、頑張ったもしゃもぅさん。もしゃもぅさんのマタニティライフが穏やかなものになりますように。

 

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもしゃもぅ

    頑張るワーママ。長男妊娠時に重症妊娠悪阻を経験しました。NAPBIZ公式ブロガー。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む