記事サムネイル画像

初めてのテキストと子どもたち。レッスンを成功させる鍵とは!? #50歳からのアルバイト大作戦 8

「50歳からのアルバイト大作戦」第8話。更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、50歳から始めたアルバイトの体験を描いたマンガ連載。運動不足を解消するためにアルバイトを始めることにしたやましたさん。英会話教室の講師を募集している会社での面接中、突然テキストを手渡されました。そして「レッスンしてもらえますか?」と言われてしまい……。

やましたさんが2社目に面接を受けた会社はアットホームな雰囲気で、面接も和やかに進んでいきました。そんな面接の最後、サンプルレッスンということで、テキストに沿ってレッスンをして欲しいとリクエストされました。

 

ただでさえ緊張しているやましたさんにとって、このリクエストは予想だにしていないものでした。そんなとき、レッスンを受ける子どもたちも緊張していることに気付きました。

 

面接の最後にリクストされたのは

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

#50歳からのアルバイト大作戦8

 

いきなりレッスン!?

 

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。更年期イラストレーターやましたともこでございます。

 

2社目となる子どもの英会話の先生を募集していた会社での面接中、突如おこなうことになったサンプルレッスン。

 

教材の本を渡されただけで、レッスン箇所の指定もなく、制限時間もなく、ただただ私が思った通りにレッスンを進めてくださいと言われました。

 

かっすかすに乾いた指先と喉……。緊張でまったくテキストに書かれた英語が頭に入ってこない年老いた脳みそ……。

 

果たしてこの状態でレッスンなんかできるのだろうか?

 

この人たち(面接官)は私のどこをチェックするのだろう?

 

子どもたちの英語のレベルはどのくらいなんだろう??

 

 

緊張しているのは私だけじゃない

不安しかなかったのですが、やるしかない! そう腹をくくり、緊張する私の目の前に座る子どもたちを見ると、子どもたちも何だかソワソワきょろきょろとして落ち着かない様子でした。

 

そのとき、私は昔、英会話スクールでバイトをしていたときに、研修でよく言われた「あること」をハッと思い出しました。

 

初めての子どもとのレッスン成功の鍵は、ウォーミングアップにあり!!

 

そう、初めて会うおばさんの前にいきなり座らされ、年端もいかない子どもたちもきっと緊張しているに違いない。

 

まずはウォーミングアップで私という存在に慣れてもらってからサンプルレッスンに突入だ!! と見知らぬ子どもたちとのレッスンの鍵となるヒントを思い出し、やっとテキストの文字が頭に入ってきました。

 

そして私はレッスンできそうなページを開き、子どもたちと向き合いました。

 

 

突然のレッスンに驚くやましたさんでしたが、昔の経験を思い出して気持ちを落ち着けることができたようでした。子どもたちの様子から緊張していることに気付くことができたやましたさんはすごいですね。緊張すると周りが見えなくなってしまいがちですが、しっかりと観察して状況を判断できるといいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやましたともこ

    高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ウォーミングアップ?!どう進めていくんだろう😂🩷

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →