記事サムネイル画像

「どうやって使うの?」未経験の私に友人がやさしく指導→使用後、オドロキの発見が!

初潮を迎えてから高校生になるまで、母と同じ生理用品を使っていた私。当時は生理用品にこだわりがなかったため、特に気にしていませんでした。しかし、ある日友人がくれたある物を使ったことで、その違いに感動することに……!?

「どうやって使うの?」未経験の私に友人がやさしく指導→使用後、オドロキの発見が…!

 

友人に質問!

高校生時代の私は、生理のときは必ず羽なしのナプキンを使っていました。特にこだわりがあったわけではなく、羽ありのナプキンを使ったこともなかったのですが、母が羽なしのナプキンを使っていたため「ナプキンは羽なしのほうがいいのかな?」と思っていたのです。

 

そんなある日、学校で急に生理がきてしまい、友人からナプキンをもらうことに。そのナプキンには小さく“羽あり”と書いていて、羽ありのナプキン未経験だった私は、思わず「羽ありのナプキンってどうやって使うの!?」と友人に質問してしまいました。

 

私の救世主に

私の質問に友人は「ええ! 羽ありのナプキン使ったことないの!?」と驚いた様子でしたが、やさしく使い方を教えてくれました。私は友人にお礼を言い、生まれて初めて羽ありナプキンを装着してみることに。

 

装着してすぐは「羽なしのナプキンとあまり変わらないかな?」と思いましたが、数時間後トイレに行って感動したのです。それは、羽なしを使っていたときはショーツから大きくずれてしまっていたナプキンが、ほとんどずれていなかったから!

 

これまでナプキンがずれたことによる不快感や経血漏れに悩んでいた私にとって、羽ありナプキンは救世主のように思えました。

 

生理期間がラクになった

これまで家にあった羽なしのナプキンしか使ったことがなく、なんとなく「ナプキンは羽なしがいい」と思い込んでいた私は、実のところ“羽あり”と“羽なし”の違いをよく理解していませんでした。

 

しかし初めて羽ありのナプキンを使い、とても感動した私は、家に帰ってすぐに2種類のナプキンの違いをインターネットで検索しました。すると「運動部でよく動く人には、羽ありのナプキンがおすすめ」と書いていました。

 

確かに生理中の部活動で経血漏れが気になることが多かったため、さっそく次の生理から私も羽ありのナプキンデビューを果たしました。すると、それまでよりも経血漏れする回数が減って生理期間がすこしだけラクになったのです!

 

「自分には羽ありのナプキンが合っている」と気づいたため、今でも羽ありのナプキンを愛用しています。

 

 

“羽あり”と“羽なし”のナプキンにはそれぞれメリットがありますが、私には羽ありのナプキンが合っていました。自分に合う生理用品はそれぞれ違うため、調べたり試してみたりすることが大切だなと思った出来事です。

 

著者/ごとうゆき
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎