記事サムネイル画像

なんと治療費は120万円超! 歯列矯正にかかるお金の内訳って? #アラフォー双子の矯正日記 26

「アラフォー双子の矯正日記」第26話。36歳で歯列矯正を始めた双子芸人☆まかりな☆のかなさんの体験を描いたマンガを紹介します。長年、自身の歯並びが気になっていたかなさんは、コロナ禍をきっかけに歯列矯正をすることにしました。矯正のために抜歯をした妹のまりさんは、血餅(けっぺい)ができずドライソケットと呼ばれる抜歯した部分が乾いた状態に。再度、歯医者で治療してもらい、ドライソケットは無事に解決しました。

抜歯後は2週間、家に引きこもっていたまりさん。かなさんは久々に会ったまりさんの変わり果てたフェイスラインに心底びっくり。どうやらまりさんは大事をとって流動食ばかり食べていたみたいでした。

 

1回目の抜歯を終え、安心したのもつかの間。まりさんは2回目の抜歯をすることに。一方、かなさんは神経がない歯がきちんと動くかチェックするために、上の歯の一部に矯正器具を着用していました。

 

治療費120万円超の内訳とは?

#アラフォー双子の矯正日記26

 

#アラフォー双子の矯正日記26

 

 

 

#アラフォー双子の矯正日記26

 

#アラフォー双子の矯正日記26

 

まりが抜歯をしていたころ、私は上の前歯の部分矯正をしていました。

 

私は一部の歯の神経が死んでいたのですが、この歯がきちんと動いてくれるのかを見るために、前歯の6カ所にブラケットという装置を付け、ワイヤーで矯正をおこなっていました。

 

まりは1回目の抜歯でドライソケットになってしまい大変でしたが、2回目のときはドライソケットを防止するためのコラーゲンを注入しました。

 

そのおかげで1回目に比べて治療のストレスはなかったそうです。ただ抜歯の痛みは変わらずで、痛みに弱いまりは今回も2週間引きこもり、結果、私がまりの分の仕事もこなすことになって激務に!

 

そして、ここで私の歯列矯正にかかったすべての費用をお見せしましょう。

 

矯正前の検査代5万5,000円、歯磨き指導3万3,000円。これだけで10万円近くの出費に……。

 

本命の矯正治療費は100万円超え! 他にも抜歯やアンカースクリューという器具代を含めて総額はなんと120万円!

 

この他に歯ブラシなどのケアアイテムにも費用がかかります。この金額……私は予想よりも高くて驚きました!

 

 

歯列矯正にかかる費用ってやっぱり高いんですね! 歯列矯正は基本的に保険が適応されず、自費による治療となるため高額な治療費が必要となるのだとか。あらかじめかかる費用についての相場を調べておくと安心ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター☆まかりな☆ かな

    双子で芸人・エッセイギャグ漫画を描いています。40歳になった時に自分へのプレゼントが何かできないかと思い、36歳で思い切って矯正をスタート! あまりの痛さにやるんじゃなかった! と何度も思いましたがやってよかったと思える日まで矯正漫画を描き続けます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →