記事サムネイル画像

「むわぁぁんっ」クサッ!自分から漂う嫌な臭い。原因を探った結果!?

私は以前から、生理時の蒸れや臭いによる不快感が気になっていました。その不快感を解決する方法を調べてみたところ、アンダーヘアのお手入れも有効だと知り、人生で初めてアンダーヘアの処理に挑戦することにしたのです。

「むわぁぁんっ」クサッ!自分から漂う嫌な臭い。原因を探った結果!?

 

生理時の蒸れや臭いの原因は?

デリケートゾーンは皮膚同士が密着していて通気性が悪く、梅雨や夏場などの湿気の多い時期は下着をはいているだけでも蒸れやすいと感じます。

 

生理時はなおさらです。私は普段から生理用品の中でもナプキンを愛用しているのですが、生理用ナプキンを着けていると通気性がさらに悪化し、デリケートゾーンが蒸れて仕方がありません。ナプキンの中に経血が溜まってくると、ツーンとした嫌な臭いを発することも。生理時のデリケートゾーンの蒸れや臭いはとても不快で、私は以前からどうにかしたいと考えていました。

 

アンダーヘアをお手入れすることに

生理時の不快感を少しでも減らしたいと考えた私は、インターネットで「デリケートゾーン 蒸れ」「デリケートゾーン 臭い なくす方法」などと検索してみました。すると、アンダーヘアをお手入れをすることで、気になる蒸れや臭いを軽減できるという情報を見つけたのです。

 

私はすでに足や腕、脇の脱毛は終えていたので、もともと通っていた脱毛サロンに電話をかけ、アンダーヘアの施術を追加でお願いすることにしました。

 

悩んだ結果、私はV・I・Oライン(+トライアングルゾーン)をまるっと脱毛することを希望。脱毛サロンに通い始めてからは、施術回数を重ねるごとに徐々に毛が薄くなり、脱毛を始めて2年が経った今では、ほとんど毛が生えてこない状態まできれいになりました。

 

アンダーヘアのお手入れで変わったこと

実際にアンダーヘアのお手入れをしたことで、大きな変化がありました。

 

アンダーヘアに経血が付かなくなったことで蒸れが起こりにくくなり、生理のときにいつも気になっていた悪臭が軽減されたのです。そのおかげで今では生理時でも快適に過ごせる日が多くなり、不快感や憂うつな気分になることもなくなりました。

 

 

私は生理時に蒸れや臭いなどの不快感を覚えるのはアンダーヘアが原因の1つだと考え、アンダーヘアのお手入れとしてVIO脱毛をすることにしました。結果、徐々に毛が薄くなり最後には毛がほとんどなくなって通気性が良くなり、生理日の蒸れや嫌な臭いが気にならなくなりました。生理中でも快適に過ごせるようになり、お手入れをおこなってよかったと実感しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

※妊娠中はホルモンバランスの影響で皮膚が敏感になり、肌トラブルが起きやすい状態になっています。妊娠中のレーザー治療は控えましょう。

 

※妊娠中に体毛が濃くなる場合もありますが、産後に戻ることがほとんどです。

 

著者/鈴木 雪
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →