記事サムネイル画像

「いいじゃ〜ん」いつもは一緒に入るけれど…入浴中に突撃してきた夫に怒り!そのワケは

わが家では、私と夫、そして子どもたちみんなでお風呂入ります。しかし私が生理のときだけは、別々でお風呂に入るようにしています。家族にも「生理中はお風呂は別にしたい」と伝えているのですが、生理中のある日、夫が困った行動に……!?

「いいじゃ〜ん」いつもは一緒に入るけれど…入浴中に突撃してきた夫に怒り!そのワケは!?

 

家族みんなでお風呂に

わが家では、家族みんなでお風呂に入っています。わが家のお風呂には追いだき機能がないため、寒い時期でも湯船のお湯を温め直すことができません。そのため、お湯が冷めないうちにみんなで一気にお風呂に入ろうということになったのです。

 

湯船に漬かりながら、その日の出来事をゆっくりと話せる時間は私にとって大切な時間ですが、生理中だけは別々でお風呂に入りたいと伝えていました。なぜなら、生理のときは経血を見られるのが気になったり、脱衣所で経血が垂れないように気をつけたりすることでバタバタしてしまうからです。

 

これは夫や子どもたちにも伝えていて、子どもたちも「ママから血が出る日はみんなでお風呂には入らない日」と理解してくれています。

 

浴室に入ってきたのは…

そんなある日、私は生理に。この日の子どもたちお風呂は夫に任せるつもりでしたが、夫には予定があったため、しかたなく私が一緒にお風呂に入ることに。

 

子どもたちの体を洗い、私も体を洗っていると、突然浴室のドアが開きました。ちょうど帰宅した夫がお風呂に入ってきたのです!

 

私は「え、なんで入ってきたの? 生理中は嫌だって言ったじゃん」と言いましたが、夫は「いいじゃ〜ん!」と私の反応をまったく気にしていない様子で……。

 

夫の行動にモヤモヤ

私と子どもたちは、髪の毛と体を洗い終えていて「あとはもう出るだけ」というタイミングでした。夫や子どもたちに経血を見られるのも気が引けたため、私は「じゃあ私だけ先に出るから子どもたちのことはお願いね」と言って先に浴室を出ました。

 

そして経血に気をつけながらショーツをはき、脱衣所に経血が落ちていないことを確認して、ひと安心したのです。その後、お風呂から上がった夫が子どもたちの体を拭いてドライヤーまで済ませてくれたので助かりました。

 

しかし、正直私は「生理だからみんなでお風呂は嫌だって言っているのになんで入ってきたの?」という気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

 

この出来事のあと「生理中はみんなでお風呂に入りたくない」という私の気持ちを再度、夫に伝えました。すると夫は「気持ちを理解できていなくてごめん」と謝ってくれました。今後の夫婦生活のためにも「嫌なことはしっかり伝えるべき」と改めて感じた出来事となりました。

 

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/マメ美
監修/松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →