まさか夫が不倫をするなんて!
夫婦ですれ違うようになり
30代後半になり子育ても少し落ち着いたころ、私はパートで働くことになり、毎日バタバタと慌ただしく過ごしていました。
子育てや家事に協力的ではない夫との関係はどんどんすれ違っていき、会話も減り、お互いを理解するということもなくなっていたように思います。
パートで働き始めて数カ月たったころ、夫の行動がどうも怪しい。携帯電話を常に持ち歩く、飲み会が多く帰りも遅い、朝帰りをしたことも!
でも毎日必死で過ごしていた私には、問い詰めて話し合いをするだけの気力がありませんでした。
不倫の証拠が出てきて夫と話し合い
女の勘はよく当たるといいますが、本当にそうでした。ずっと知らないふりをしていましたが、不倫相手とのメールや2人で飲みに行ったであろう店のレシート、観覧車のチケットなどいくつかの証拠が出てきたのです。
このままではいけないと半年たったころにやっと夫に、不倫の証拠を出し、今後私たち家族のことはどうするのか、不倫相手とどうしたいのかを話し合いをしました。
結果、夫も私も離婚する気はなかったので、私の目の前で夫に不倫相手に電話をして別れてもらいました。
夫はお遊びだったのか、はたまた恋をしていたのかわかりませんが……妻にバレなければいいなんて失礼だと私は思いました。不倫や浮気をするなら私にバレないように墓場まで持っていってほしかったです。
夫婦関係を修復するために
私もメールの返事をしない、会話をしないなど直さないといけないところがあったと思うので、「相手は変えられないから自分が変わるしかない」と、コミュニケーションを積極的に取るようにしました。
それ以外にも相手に期待しない、人のせいにしない、思いやりをもつことを心がけ、自分のためにそう信じて行動しています。
それからは夫との関係は良好です。
日々の何げないこと、子どものことを共有したり、共通の趣味を見つけ休みの日に一緒に出かけたり、買い出しに車を出してもらったりと、コミュニケーションを取っています。
夫との共通の趣味とはハイキングや登山なのですが、きれいな景色を見るとポジティブな気持ちになれます。夫婦で何かを協力し合ったり、共有することは大切だと思いました。
まとめ
夫婦といっても元は他人。コミュニケーションを取らずにわかり合うことは難しいと実感しました。夫婦だけではなく、家族、友人、誰に対しても思いやりと感謝を忘れてはいけない。日々そんなことを思ってます。40代後半に差しかかり、心身共に変化があり精神が参ることも多々ありますが、思いやりと感謝を忘れずに自分の人生を楽しく過ごしていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/へそ
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:葵ゆき
スポーツ店で10年勤務。趣味はウォーキングや読書。