記事サムネイル画像

「ず、ずれる!」まさかのピンチを救ってくれたのは…会社に置いていたある物で

生理中はいつも生理用ショーツをはくようにしていた私。しかし生理3日目のある日、普通のショーツで会社にきてしまったのです。それも、サイズが大きめのゆるゆるのショーツで……。ショーツがずれたらどうしようと不安な私を救ってくれた、ある物とは!?

「ず、ずれる!」まさかのピンチを救ってくれたのは…会社に置いていたある物で

 

生理用ショーツをはくようにしていた私

これまでの生理期間は、普通のショーツに使い捨てナプキンをつけて過ごしていた私。しかし最近、経血量が多くなった気がして、経血漏れが心配になった私は生理用ショーツをはくようになりました。

 

万が一、経血が漏れてしまっても生理用ショーツは普通のショーツと生地が違うため、経血汚れ専用の洗剤で洗えばすぐに汚れを落とすことができます。

 

経血量が多くなったと感じた私にとって、生理用ショーツは生理中に欠かせないアイテムになりました。

 

普通のショーツをはいてみたら…

そんな生理3日目のある日、このときは経血量があまり多くなかったため、私は生理用ショーツではなく、ナプキンをつけた普通のショーツをはくことに。

 

しかし、よりによって選んだのがサイズが大きめのゆるゆるのショーツ……。

 

冬であれば、冷え対策としてショーツの上からスパッツをはくため、緩めのショーツでもナプキンがしっかりフィットするのですが、このときは暖かい季節だったため、スパッツもはいていませんでした。

 

経血量はあまり多くなかったとはいえ、ショーツがずれることで経血漏れしないかが不安も。そのため、仕事に集中することができませんでした。

 

そのとき、私がとった対策

そのままの状態で過ごすのが不安だった私は、会社にある試着用の着圧レギンスを買い取り、応急処置としてショーツの上からはいてみることに。

 

私の職場は美容関係で、むくみ予防の着圧レギンスなどを取り扱っています。そのため、試着用ではいてもらう物が在庫として何枚か置いてあったのです。

 

着圧レギンスは生理のときにはくには着圧が強めでしたが、ゆるゆるで落ちそうなショーツで過ごすよりは安心感があると思い、その日はその着圧レギンスをはいて過ごしました。

 

ショーツがずれたらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、会社にあった着圧レギンスのおかげで、経血漏れすることなく1日を終えることができました。

 

 

この出来事で「もうゆるゆるのショーツはごめんだ……」と思った私は、家に帰ってからそのショーツを捨てました。そして、安心して過ごすためにも、これからは生理3日目までは生理用のショーツをはくようにしようと思います。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎