記事サムネイル画像

「えーっ!」夫に子どもの面倒を任せて外出。帰宅すると…驚きの光景が!

子どもがまだ赤ちゃんのころのある日、夫が初めて1人きりで子どものお世話をすることになりました。「夫に任せて大丈夫だろうか」と不安になる私に比べ、夫は「何も問題ないよ」と楽観視している様子。そして、いざ当日。私が帰宅すると、目の前には驚くべき光景が広がっていて……。

「えーっ!」夫に子どもの面倒を任せて外出。帰宅すると…驚きの光景が!

 

夫が1人きりで子どものお世話をすることに

日ごろ、育児のほとんどは私が担っています。あるとき、どうしても私は1人で外出しなくてはいけない用事があったので、夫におそるおそる育児を頼むことにしました。

 

夫は1人きりでのお世話を嫌がるかと思いきや、「日ごろ、育児を任せてばかりですまないね。その日は俺が子どもの面倒を見るから大丈夫だよ」と、快く引き受けてくれたのです。

 

夫に任せて大丈夫だろうか?

夫の答えがうれしかった私は、子どもの世話を夫に任せることにしました。しかし、日ごろあまりお世話をしていない夫が1人きりで子どものお世話するとなれば、どうしても不安に感じてしまいます。一方、当の本人である夫はまったく心配しているそぶりを見せません。

 

「まあ、大丈夫だろう」と楽観的に考えているような夫の態度を見て、私はさらに不安になりました。そこで、私は夫に「こういうことをしてほしい」「こんなときはこうするとよい」と、私がいない間の対応について、前日にあれこれ細かく指示を出したのです。

 

用事を済ませて帰宅すると…

そして、いざ当日。私が外出していた時間は4時間ほどです。帰宅してみると、夫は何とか1人きりでの育児を乗り切った様子でしたが、疲労困憊の様子が見てわかりました。そんななか、家の中を見回してみると、驚くべき光景が広がっていたのです。

 

洗濯物は干さずに放置され、台所のシンクには汚れた食器が置かれていました。どうやら、夫は子どもを1人で遊ばせてはいけないと思っていたようで、四六時中子どもの相手をしていたようです。ずっと子どものそばを離れずに過ごしていたため、育児はしっかりこなしてくれたようですが、家事はまったく手をつけられなかったようでした。

 

夫は子どものお世話にいっぱいいっぱいで、前日の私のアドバイスを取り入れる余裕はなかったよう。夫が子どもの面倒を見てくれて助かりましたし、自分で考えて行動することも大事だとは思ったのですが、慣れないワンオペは大変だったようです。

 

それから2年ほど経った今では、夫は1人きりでの育児にも慣れ、子どもの面倒を見ながら家事も進めてくれるようになり、私は安心して夫に家のことを任せて外出できるようになりました。

 

著者/nanoka22

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎