記事サムネイル画像

「子どもができても貯金ゼロ…」金銭感覚の違いが離婚の一番大きな原因に #産後クライシスで離婚 4

「産後クライシスで離婚」第4話。2017年生まれの息子と2021年生まれの娘をもつ、40代ワーキングマザーのかめ子さん。2022年に離婚した経緯を連載マンガにされています。結婚して15年後、35歳のときに待ち望んでいた妊娠をしたかめ子さん。ある日、妊婦健診に行こうとしていると、宅急便が届いて……。

元夫のうさ夫さんは、妊活に非協力でした。子どもを早く産ませてくれなかったことが1つ目の不満だったかめ子さん。

 

2つ目の不満は、日ごろから「ライフワークバランスの良い職場に就職できた俺」アピールをずっとしていたのに、自分のため以外には休もうとしないこと。かめ子さんが産後に休みをとってほしいと言うと、無理!と即答したのです。

 

別の日には、妊娠検診に行こうとしているときに宅配便が届き、代引き2万円を要求されました。これをきっかけに3つ目の不満であり、離婚の最大の原因にぶち当たることに……。

 

今まで一度も貯金したことがない元夫

産後クライシスで離婚4

 

産後クライシスで離婚4

 

産後クライシスで離婚4

 

 

産後クライシスで離婚4

 

元夫への不満3つ目は、金銭感覚の違いでした。

実はうさ夫は、今まで一度も貯金があったことがないのです。

 

これから子どものために学費を貯めようという段階になっても、ずっと貯金はゼロのままでした。

お互いお金の使い道について自分の都合の良いように解釈していたのが、後々はっきりしてきます。

 

お金の使い方には正解がないので、夫婦で納得がいく結果にするのは難しいなと感じました。

時系列順なので3つ目になりましたが、やっぱりお金のことは一番大きい離婚原因です。

 

 

金銭感覚は長い時間をかけて習慣になっているものだから、なかなか変わりません。金銭感覚があまりに違い過ぎると、一緒に生活していくのも不安になってしまいますね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターかめ子

    40代シングルマザー。長年一緒にいた子ども好きだったはずの夫から、実際産んでみたら思うような協力が得られず産後クライシスで離婚。そんな経験から心機一転ブログを始めて前向きに生きれるように当時について振り返り中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →