記事サムネイル画像

「ヤバい…」うっかり行為で胎児に影響が?焦る妻に夫がまさかの言葉を…!? #義母の猫にわが子が傷つけられた話 34

「お義母さんが愛してやまない放し飼いの愛猫にわが子が傷つけられた話」第34話。長男くんが生まれてまもないころ、お義母さんが猫を放し飼い状態で飼い始めました。夫が注意しても、お義母さんは一切受け入れないまま月日は流れ……gachaさんは2人目を妊娠し、長男くんは4歳になりました。
お義母さんの猫に汚れた爪で引っかかれた長男くんは、帰宅後も傷口が腫れたることもなく、体調の変化もありません。それでも心配で、猫についてgachaさんが検索していると、猫のトイレの砂替えは妊婦さんはしないほうがよいという記事を発見。
“トキソプラズマ”“胎児に悪影響”という文字に、震えが止まらなくなったgachaさん。お義母さんから頼まれて、マスクも手袋もつけずに猫のトイレの砂替えをしたことを思い出し、不安に襲われたgachaさんは夫に相談すると……?

「何でそんなことしてんの!」と夫はgachaさんを叱りました。

さらに、

「あのオバハンがアウトだな。妊婦に砂替え任せるか? 普通にありえん」

と自身の母親もオバハン呼ばわりでキレていました。

さらに夫が「猫の糞かぁ……放し飼いだし……いろいろ菌を持ってそうだなぁ……」というとgachaさんは……?

 

産婦人科で主治医にも猫砂の件を相談すると…

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_01

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_02

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_03

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_04

 

 

義母の猫にわが子が傷つけられた34_05

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_06

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_07

 

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_08

 

 

 

義母の猫にわが子が傷つけられた話34_09

 

10

 

 

11

 

 

 

12

 

13

 

14

 

 

 

15

 

16

 

17

 

 

18

 

 

「ねぇ!? 大丈夫だよね!? ヤバイ!? ヤバイかな!?」

不安になるgachaさん。

 

「何とも言えないけど……とりあえず産婦人科の主治医の先生に相談してみようか。俺に聞かれてもわからないことだらけだし」

冷静な夫にそう言われ、産婦人科を尋ねてみることにしたgachaさん。

 

主治医にすべて話すと……

「そっか、なるほどね。それは心配だったね。悩むのも無理ないよ」

gachaさんの不安な気持ちに寄り添ってくれる主治医は、数日経った今何も症状が無いのであれば経過観察で良いと言ってくれました。

 

主治医は不安でいっぱいなgachaさんの気持ちを落ち着かせるため、この日はもちろん、いつでもお腹の赤ちゃんの様子を見に受診して良いと言ってくれました。

 

担当医のやさしい言葉に、思わず涙がでるgachaさん。

不安がすべて消え去ったわけではないけれど、主治医がgachaさんの気持ちに真摯に寄り添ってくれたことに感謝しかありませんでした……。

 

 

 

※猫の排泄物にはトキソプラズマ ゴンディという原虫(寄生虫)が潜んでいる場合があります。トキソプラズマに感染した猫の排泄物や、汚染された土や水に触れると、人間も感染する場合があります。

 

※猫の排泄物の中にトキソプラズマが排出されるのは、猫が初めてトキソプラズマに感染したときだけです。注意が必要なのは「トキソプラズマに感染して2週間以内の猫」と「トキソプラズマに感染していない猫=今後感染の可能性がある猫」なので、妊娠した場合は飼っている猫がトキソプラズマに感染したことがあるかどうか、動物病院で調べましょう。

 

※トキソプラズマに感染したことのないママが妊娠中に初めて感染すると、流産やおなかの中の赤ちゃんが亡くなってしまうこともあります。また、胎盤を通じておなかの中の赤ちゃんにトキソプラズマが感染してしまう可能性があります。

 

※おなかの中の赤ちゃんもトキソプラズマに感染した場合、約10%の赤ちゃんが「先天性トキソプラズマ症」を発症してしまいます。先天性トキソプラズマ症は、精神遅滞、視力障害、脳性麻痺など、さまざまな重い症状をもたらすことがあります。

 

 

 

妊娠中はささいなことでも不安になってしまうもの。もしお腹の赤ちゃんに悪影響が出るかも……なんてことになったら不安でたまりません。そんなとき、主治医が自分の気持ちに寄り添った対応をしてくれたら……例え不安が解消されなかったとしても、ありがたいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうさぽ

    2児の母してます。毎日育児でドタバタしてますが、絵を描いてる時が一番の癒やしの時間です。ブログ・Instagramにて過去体験談や育児など投稿してます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    11 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →