記事サムネイル画像

「ここのお会計…いいかな?」奢るべき!?義母トラブルに涙するママ友からのお願い #お金をせびるママ友 6

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第6話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。

初回のレッスンでさゆりさんとは、子どもの名前と誕生日が同じで、さらには産院も同じだったことが判明。ママ友がいなかったかなこさんは、運命的とも言える偶然が重なり、すっかり舞い上がっていました。
その日、さゆりさんにランチに誘われ、楽しい時間を過ごしたかなこさん。そろそろ帰ろうというときでした。「実は同じ教室の佐藤さとこさんに嫌がらせをされている。さとこさんより先に教室に入ると、玄関に脱いだ自分の靴だけ、さとこさんに蹴散らされている」とさゆりさんが深刻そうな表情を浮かべ、打ち明けてきたのです。

さとこさんの嫌がらせが原因でレッスンをやめていったママもいるそうで、「気をつけてね」とかなこさんを気遣ってくれたさゆりさん。

 

さゆりさんの話を受け、不安な気持ちを抱えたまま2回目のレッスンを迎えますが、そこには笑顔でさとこさんをランチに誘う、さゆりさんがいました。その様子に違和感を覚えるかなこさん。その日もさゆりさんに誘われランチに行くことになりましたが、モヤモヤとした気持ちは晴れませんでした。

 

しかしランチへ行くと、そんな気持ちも吹き飛ぶ衝撃の告白が。

 

「義母に子どもを義実家の養子にしろって迫られてるの……。私を説得するために、月に何回も泊まっていくの。だから帰りたくなくて……」

 

さゆりさんは、かなこさんに苦しい心の内を話すのでした。

 

ママ友は涙の告白の末…!?

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

「なにそれ、ひどい……! 旦那さんはなんて言ってるの!?」

 

「養子に出せ」と言われているさゆりさんを案ずるかなこさん。

 

「夫は跡取りだから仕方ないって。夫の実家は大地主なの」

 

「いつの時代の話!?」と驚くかなこさんに、「この子のために最後まで戦うの。私の宝物……」とさゆりさんは、子どもを抱きしめながら涙を流しました。

 

「私にできることはなんでも言って! 力になるから」

 

さゆりさんの切実な思いを受け、さゆりさんに寄り添おうとするかなこさん。

 

「ありがとう。心強いよ……。私、かなちゃんと出会えて本当によかった。じゃあさっそくだけど……」

 

そう言って、さゆりさんはカフェの伝票を差し出し……。

 

「ここのお会計……いいかな?」

 

「……ん?」

 

思いもよらない言葉に、かなこさんは思わずポカンとしてしまうのでした。

 


突然、ランチ代の支払いをお願いされ、驚いたかなこさん。「力になる」と申し出たものの、さゆりさんから誘われたランチで、代わりに会計を頼まれるとは想定外ですよね。さゆりさんは義家族との問題に加え、金銭的な問題も抱えているのでしょうか……。

 

ママ友が困っていたらできるだけサポートしたいと思いますが、お金が絡むことは別問題のようにも思います。皆さんは、ママ友からさゆりさんのような金銭的なお願いをされたらどうしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    42 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →