記事サムネイル画像

「養子にしろって迫られる…」ママ友から衝撃の告白!嫁を説得するため何度も訪れる義母 #お金をせびるママ友 5

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第5話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。

初回のレッスンでさゆりさんとは、子どもの名前と誕生日が同じで、さらには産院も同じだったことが判明。ママ友がいなかったかなこさんは、運命的とも言える偶然が重なり、すっかり舞い上がっていました。
その日、さゆりさんにランチに誘われたかなこさん。さゆりさんとは初対面とは思えないほど話が弾み、楽しく充実した時間を過ごしました。

「またランチに行こう」と意気投合したふたり。するとさゆりさんから、「実は佐藤さとこさんに嫌がらせをされている。さとこさんより先に教室に入ると、玄関に脱いだ自分の靴だけ、さとこさんに蹴散らされている」と打ち明けられました。さとこさんの嫌がらせが原因でレッスンを辞めていったママもいるそうで、「気をつけてね」とかなこさんを気遣ってくれたさゆりさん。

 

不安な気持ちのまま2回目のレッスンを迎えますが、そこにはさとこさんをランチに誘う、笑顔のさゆりさんがいました。その様子に違和感を覚えるかなこさん。

 

「ていうか、さとこさんのようにステキな人が、子どもじみた嫌がらせする? いやでも、さゆりちゃんが嘘をつくメリットもないし……」

さまざまさな考えを巡らせていると……。

 

子どもを養子に…!?

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

 

せびるママ友5

 

せびるママ友5

 

「かなちゃん、今日もランチ行こっか♡」

 

先週に続き、さゆりさんにランチに誘われたかなこさん。モヤモヤした気持ちがあったかなこさんですが、さゆりさんとのランチはとても楽しい時間でした。

 

夕方になり、かなこさんが「そろそろ帰ろうかな」と言うと、「楽しい時間はあっという間だね……」と悲しそうな表情をするさゆりさん。

そして、「かなちゃん……実はね……」と話を切り出しました。

 

「今うちに義母が泊まってるんだよね」

 

「えっ! そうなの!? 私としゃべっていて大丈夫!?」

 

慌てるかなこさんに、「それはいいんだけど……。私、義母からいびられてるの」と打ち明けるさゆりさん。

 

「この子をね、義実家の養子にしろって迫られるの……。私を説得するために、月に何回も泊まっていくの。だから帰りたくなくて……」

 

さゆりさんは、かなこさんに苦しい心の内を話すのでした。

 

 

「義実家から子どもを養子にしろと迫られる」という、日常では聞いたことのないような話を告白したさゆりさん。にわかに信じがたい話ですが、義実家とはいえ、わが子を養子に出すようにと言われたら、ゾッとしてしまいますよね。

 

結婚すると「義実家との関わり方に悩む」というのは、多くの方が通る道なのではないでしょうか。もちろん、いい関係を築けることが理想ですが、お互いストレスのない距離感を保つことが難しいのかもしれませんね。皆さんは義実家とどのような関係を築いていますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      暗い話題だわ
    • 通報
      出会ってすぐにちょいちょいネガティブな話してくる人ってなんか怪しいんよな

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む