「孫に興味がない!?」母が写真を見ない意外な理由
写真共有アプリには誰が写真を見たのかがわかるように履歴が表示されます。毎日のように家族が見てくれる上に、「写真を見るのが楽しみだ」と言ってもらえることがうれしかったので、忙しくても投稿を頑張っていました。
しかし、私の母だけは娘の写真を一度も見てくれません。「もしかしたら孫のことを、あまり好きじゃないのかも……」とモヤモヤ。ひとりで考えても仕方がないと思い、母に「どうして写真を見てくれないの? 孫がかわいくないの?」と本心をぶつけました。すると驚いた様子の母。「かわいくないわけないじゃない。でも、私が見たって履歴が残るし、それをお婿さんの親戚に見られるのが恥ずかしくて……」とまさかのひと言。
母の言葉を聞いて「そんなこと!?」と拍子抜けしてしまいました。どうやら孫の写真は見たいけれど、”孫の写真を熱心に見る祖母”と周りに思われるのが嫌だったようで、履歴機能が思わぬ影響を及ぼしていたのです。母の気持ちを聞いて以来、見てほしい写真は個人的に送ることに。
娘が生まれて以来、母に対して抱いていたモヤモヤした気持ちがスッキリ。あとから思えば、悩むことでもありませんでした。今後は、少しでも気になることがあれば、その都度解決していこうと思います。
著者:中川みかん/女性・会社員。マイペースな3歳の娘を育てるワーママ。自然を感じられる場所にプチ遠出するのが好き。
作画:mosu
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています