言い逃れさせないために、白井先生の悪事をノートに書き溜めていた保護者と生徒たち。ノートには「答えるのが遅いだけで怒鳴られた」「言ってもない悪口を言ったと決めつけられた」など、白井先生の問題行動がズラッと書かれています。
ノートを見た瞬間、白井先生はビリッと破り証拠隠滅をしようとしたのです。そんなこともあろうかと、保護者たちは携帯電話で動画を撮影済み。
ついに白井先生は追い込まれ……。
生徒たちの運命はいかに
ついに数々の悪事が校長先生にもバレてしまった白井先生。それでもなお「これは盗撮ですよ!」と言い、自分の非を認めません。
そんな白井先生に、校長先生は「みなさんに謝罪すべきです!」とぴしゃり。そして、「お母さま方申し訳ございません。事態を把握できておらず、ご迷惑をおかけしました」ときちんと、謝罪してくれたのです。一応、白井先生からも「申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉が聞けました。
この一件をきっかけに、白井先生の迷惑行動はなくなり、平和な学校生活を取り戻した生徒たち。無事、中学2年生に進級したころ、白井先生は、なんのお知らせもなく学校を去りました。その後、姫川さんが体調を崩すこともなくなり、楽しくみんなで卒業できました。
◇ ◇ ◇
保護者の子どもを思う気持ちが、モンスター教師から生徒たちを守りました。楽しい学校生活が戻ってきて本当によかったですね。これからも理不尽なことを言ってくる相手に屈することなく、立ち向かっていってほしいです。