記事サムネイル画像

「今日、布団干しただろ」→えっダメなの?ベッドに入った夫に怒られた理由とは?

結婚して間もなかったころ。この日私はいつものように日中に布団を干しました。しかし、その夜、布団に入った夫になぜか怒られてしまったのです。その理由は予想外のもので……!?

「今日、布団干しただろ」→えっダメなの?ベッドに入った夫に怒られた理由とは?

 

布団を干したことを怒られた

夫と結婚して間もないころ、2人で初めて春を迎えました。そんなある日、天気予報を見ると1日中晴れの予報で、実際に空を見ても雲ひとつなくカラッと晴れていたため「絶好の天日干し日和だ!」と思った私は、布団を干すことにしました。

 

夕方に布団を取り込むと、ふかふかとしてお日様の温かさが残っていて「今日は気持ちよく寝られそうだ」と私はうれしくなりました。

 

しかしその夜、夫と一緒にベッドに入ると怪訝そうな顔をして「なぁ、今日布団干した?」とたずねてきたのです。

 

「干したけど……なんで?」と答えると「はぁ〜、なんで干しちゃうんだよ……」と言われてしまって……。

 

夫の言葉の理由

夫の言葉の理由がわからず困惑していると、夫から「花粉が飛ぶ時期に布団を干したら、布団に花粉が大量につくだろ? 寝るときに花粉症の症状が悪化して本当にきついんだよ」と説明を受けました。

 

もちろん彼が花粉症であることは知っていましたが、私自身が花粉症でなかったため、花粉が飛ぶ時期に布団を干すことがNGであるなんて、考えもしませんでした。実際その日の夜、夫は鼻水がひどくなってしまったようで、私は申し訳ない気持ちに……。

 

花粉対策は大変?

この出来事があって、夫からは花粉症の症状を悪化させないために「洗濯物を昼以降に干さない(花粉が飛ぶ時間帯に濡れた洗濯物を出すと花粉が付着しやすい)」「家に入る前に服を叩いて花粉を落とす」「洗濯物を取り込む前にゆすって花粉を落とす」などの依頼を受けました。

 

普段、洗濯は私の担当なので夫の言葉に「花粉症の人と暮らすのは大変だな」と感じるときもありましたが、布団の洗濯はコインランドリーでおこなうなどして、どうにか花粉が付着しないように気をつけています。

 

 

最初は面倒に感じていた花粉対策ですが、何年も繰り返しおこなっていると、慣れて面倒とも感じなくなりました。私にはまだわからないつらさですが、夫が苦しまないためにも、これからも対策を続けていきたいです。

 

著者/百田

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →