記事サムネイル画像

「ジェンダーレスネーム」が大人気!男女どちらにも名付けられている人気の名前は?

近年、性差を感じさせないジェンダーレスな名前がトレンドです。

4月生まれの男の子4,199名の「よみランキング」より、男女どちらにも名づけられていた「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

1位  はるき

4月にもっとも人気だったジェンダーレスネームは、「はるき」でした。男の子のよみランキングでは2位となっており、「春樹」「晴喜」「悠希」といった漢字で名づけられています。一方、女の子では「春希」「陽葵」といった漢字が人気です。

 

「はる」というよみがつく名前は、毎年春に多くなる傾向です。「き」という止め字を用いることで、キリッとした印象に。

 

2位  りく

2位にランクインしたのは「りく」。男の子のよみランキングでは4位となっており、「陸」「凌空」「理玖」といった漢字で名づけられています。一方女の子では、「凛玖」という漢字が人気のようです。

 

「りく」は丘や大地を表す「陸」を連想させ、雄大で力強い印象の名前に。さらに、地に足の着いた安定感のある印象も与えます。ガールズグループNiziUのRIKUなど、女の子の名前としても名づけられています。

 

3位 そら

「そら」がジェンダーレスネームの3位にランクイン。特に「蒼空」「空」「蒼昊」といった漢字が人気で、男の子のよみランキングでは5位となっています。女の子は「想來」や「奏良」といった漢字で名づけられています。

 

「そら」は頭上に広がる大きな空、美しい空を連想させ、伸びやかな印象を与える名前です。「健康に伸び伸びと成長してほしい」という、パパ・ママの願いが感じられます。

 

4位 はる

4位にランクインしたジェンダーレスネームは、「はる」。男の子では「暖」「陽」といった漢字が人気で、男の子のよみランキングでは7位にランクインしています。一方女の子では、「春瑠」「芭瑠」といった漢字が用いられています。

 

「はる」は「春」を連想させ、暖かく明るい陽気を連想させます。「心温かく、明るい人に育つように」という、パパ・ママの願いが込められているようです。

 

4位 みなと

同率で4位に入ったのは「みなと」。「湊斗」「湊都」といった漢字で名づけられています。女の子には「湊」という漢字で名づけられていました。

 

「湊」は、水上航路が集まるみなとを表す漢字。海を連想させ、爽やかな印象を与えます。「集まる」という意味があることから、「良い友人に恵まれるように」といった願いも感じられます。

 

 

6位 ひなた

ジェンダーレスネームの6位には、「ひなた」がランクイン。よみランキングでは9位にランクインしています。男の子では「陽向」「暖大」といった漢字が用いられており、女の子では「陽葵」「ひなた」といった名前で名づけられていました。

 

「ひなた」は日の当たっている場所を表す「日向」を連想させ、ほのぼのと明るくあたたかい印象に。自然体でやわらかい雰囲気の名前です。

 

7位 あお

7位にランクインしたのは「あお」。よみランキングでは10位に入っています。男の子では「蒼桜」や「蒼央」、女の子では「愛桜」や「蒼桜」といった漢字で名づけられており、春に人気の「桜」という漢字が用いられています。

 

「蒼」という漢字は、草木が生い茂る様を表すもの。青々とした草木が茂るイメージは爽やかで、すくすくと健康に育ちそうな名前です。

有名人では、プロサッカー選手の田中碧(たなか あお)選手が同じよみで活躍しています。

 

8位 いつき

「いつき」というジェンダーレスネームが8位にランクイン。よみランキングでは13位となっています。「樹」「樹季」「樹月」といった漢字で名づけられており、女の子も「樹」という漢字が人気のようです。

 

「樹」という漢字は、生い茂る樹木のように、豊かで伸びやかに育つことを連想させる漢字。自然体で落ち着いた印象を与えます。

 

9位 あおい

9位に入ったジェンダーレスネームは「あおい」。男の子では「碧」「蒼」「碧依」といった漢字で名づけられていますが、女の子は「葵」「葵依」といった漢字が人気のようです。

 

「碧」は、自然の生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、「美しく輝く人生を歩めるように」という願いが込められていそうです。一方女の子に人気の「葵」という字は、太陽に向かって咲く草花のアオイを指します。

 

10位 いぶき

10位は「いぶき」でした。男の子では「一颯」「維吹」といった漢字で名づけられていますが、女の子は「伊吹」「唯希」といった漢字が用いられています。

 

「春の息吹き」という言葉があるように、「いぶき」は物事のおとずれや兆しを表す言葉。希望や夢を感じさせる名前です。

 

 

引き続き大人気の「ジェンダーレスネーム」。4月はより春らしい漢字を使ったジェンダーレスネームが見られました。また、よみは同じでも用いられている漢字は男女で違いがある名前も。今後もジェンダーレスネームに注目です!


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2023年4月1日(土)~4月25日(火)

調査件数:8,208件(男の子:4,199件/女の子:4,009件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →