記事サムネイル画像

「入れるよ…」初めての体験にドキドキしていたら…一瞬で終了して!? #無痛のミレーナ 2

2022年10月7日にミレーナを装着した「天パちゃん」さん。彼女は3姉妹の母なのですが、以前から産後の避妊方法や生理痛、生理不順に悩んでいて、3人目の出産を終えたときにミレーナを入れようと決意したそうです。そんな天パちゃんさんの実体験を今回、ムーンカレンダーがマンガ化! ミレーナに興味がある方や天パちゃんさんと同じようなお悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

いよいよミレーナ装着! 感想は?

第3子の出産後、ミレーナを装着するため婦人科を訪れた天パちゃんさん。しかし、ミレーナを入れられるか調べるための検査を受けたところ、ある項目で引っかかってしまって……。

 

「入れるよ…」初めての体験にドキドキしていたら…一瞬で終了して!? #無痛のミレーナ 2

 

「入れるよ…」初めての体験にドキドキしていたら…一瞬で終了して!? #無痛のミレーナ 2

 

天パちゃんさんが引っかかってしまったのは「ガードネレラ」の項目でした。ガードネレラは細菌の1種で、細菌性腟炎の原因になるものです。未治療のままミレーナを入れることはできないため、腟錠を処方してもらい、まずはガードネレラの治療をおこなうことになりました。

 

そして後日、生理7日目に3回目の受診。治療が終わった天パちゃんさんはいよいよミレーナを装着してもらうことに。医師に促されて内診台にあがったものの、もともと痛みに弱い天パちゃんさんは「ミレーナを入れるときは痛いってよく聞くし……耐えられるかなぁ」と不安に。

 

緊張がピークに達したとき、医師から「ちょっと嫌な感じがするけどすぐに終わるからね。じゃあ入れますよ〜」と言われ、覚悟を決めた次の瞬間……!「はいっ終わったよ」と声をかけられます。天パちゃんさんの体内時計によると、ものの1分ほどで終わった感覚があったそう。装着があまりにも早く、まったく痛みがなかったことにびっくりしすぎて「え? もう?」と、思わず声が出てしまった天パちゃんさんでした。

 

実際にSNSなどでミレーナを入れた方の体験談を見てみると、「ミレーナを入れるとき一瞬だけ痛かった」との感想をよく見かけます。ただ、痛みには個人差があるようで、天パちゃんさんのように「まったく痛くなかった」という方もちらほらいるよう。もし、今ミレーナを入れるか検討している方はあまり痛みに不安になりすぎず、痛みには個人差があると覚えておくといいかもしれませんね。

 

原案/天パちゃんさん
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


 

天パちゃんさんのミレーナ体験談はInstagramでも紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →