記事サムネイル画像

「お金、貸してくれない?」ママ友から急なお願い…予想外の金額&用途に困惑! #お金をせびるママ友 15

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第15話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンで、さゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。

ある日さゆりさんから、「義母にいびられてる。夫の実家は大地主で、この子を義実家の養子にしろって迫られている」という衝撃の告白がありました。かなこさんは、さゆりさんをできる限り支えようと心に決め、「夫がモラハラで自由に使えるお金がほとんどない」というさゆりさんのために、「これからは私の家でランチをしよう」と提案。「お酒が飲みたい」というさゆりさんの要望に、少々驚いたものの、「私のうちでくらい楽しく過ごしてほしい……」と、普段飲まないお酒を用意することにしました。

翌週、かなこさんはさゆりさんを家に招くため、準備万端でリトミックの日を迎えました。しかし教室には、「義母にプレゼントしてもらったの♡」とブランドもののバッグを見せびらかすさゆりさんの姿が。

 

「義母にいびられている」と聞いていたかなこさんは、さゆりさんに不信感を抱き、レッスンが終わりさゆりさんと家に向かう途中、思い切って「お義母さんと仲良くできてるの?」とさゆりさんに尋ねました。すると、さゆりさんから「プレゼントは、私を手なずけて娘を奪う魂胆」と説明があり、かなこさんはさゆりさんを疑ってしまったことに、ひどく落ち込みます。

 

「気にしなくていいよ」と笑顔を見せ、かなこさん宅に着いて早々にお酒を飲み始めるさゆりさん。ご機嫌な様子でおつまみも要求し、満足げに話していたかと思うと……。

 

ママ友からの“お願い”に思わず動揺…

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

せびるママ友15

 

 

せびるママ友15

 

上機嫌でお酒をおかわりするさゆりさん。

 

「たくさん買ったから遠慮せず飲んでね」

 

かなこさんは、さゆりさんに楽しんでもらおうと、準備していたお酒を差し出します。

 

「えなちゃんのためにも、少しでも力になれたらなって……」

 

さゆりさんに思いを伝えると、「じゃあさ、お願いがあるんだけどいいかな?」とさゆりさんが切り出します。

 

「お金……貸してくれない?」

 

かなこさんは「えーっと……いくら?」と尋ねますが、「お金の貸し借りはダメでしょ! 5万円とか言われたらどうすんの!?」と内心焦っていました。

 

「1,000円、貸してもらえない?」

 

思っていた以上に少額だったことに驚き、「1,000円ってなに買うの?」とさゆりさんに尋ねます。

 

するとさゆりさんは、「お米……買いたいの」と表情を曇らせ、申し訳なさそうに話すのでした。

 

 

ママ友から「お金を貸してほしい」と切り出され、「お金の貸し借りはだめでしょ」と身構えたかなこさん。いくら仲のいい友だちでも、「金銭の貸し借りはご法度」と思っている方も多いのではないでしょうか。または、相手との関係性や、金額、用途などで貸す貸さないの判断が変わる場合もあるのかもしれません。皆さんはママ友から、お金の相談をされたらどうしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    41 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →