ところが、いざ検査が始まると、あまりの痛さに目の前は真っ白になってしまいます。痛みに耐え、なんとか最後まで検査を受け終わったのですが、「先が思いやられる」と絶望感を抱いてしまったママぺいさん。
後日、検査の結果を聞くためにクリニックを受診したのですが……?
医師から先日受けた検査の結果を説明されて…
医師は検査結果の説明をし終えると、
「今回のタイミング療法が残念な結果だったら、
子宮鏡検査で再検査しましょう」と提案します。
「ちなみに今回の卵子は左が育ってます!
今日は排卵を促す筋肉注射をして帰って、
この期間にタイミングとってください」
注射という言葉に反応したママペイさんは、
「注射をされると倒れちゃうので、
横になれますか?」と要望を伝えます。
「それならお尻にしましょう」
さっそくお尻に筋肉注射を打つため、
うつ伏せになったママぺいさん。
しかし、お尻にチクッと注射を打たれると……。
(痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い)
あまりの痛みに、思わず目からは涙が!
なんとか痛みに耐え、受付で会計を済ませて、
トボトボと歩き出したママぺいさん。
すると、次第に視界がぼやけていき、
思わずバタンと倒れてしまったのです。
なんとかクリニックまで戻ることができたものの、
ママぺいさんの顔色は真っ白に……!
(私、出産乗り切れる気がしませぇぇん)
検査や治療と、次から次へと続く痛みに
不安でいっぱいになってしまうのでした。
倒れたあと、ママぺいさんはなんとかクリニックまで戻れたようですが、倒れた際に頭を打つなどのトラブルがなくてよかったです。迷走神経反射は、睡眠不足や疲れているとき、痛みや緊張などの精神的ストレスを感じたときなどに起こりやすくなります。通常、頭がふらふらしたり、吐き気、発汗などの症状を伴い、意識を失うことも。横になって休むことなどで治りますが、転倒により怪我をしてしまわないよう注意が必要です。
監修/助産師 松田玲子