こんにちは。離乳食インストラクター協会の中田馨です。離乳食期のいつになったらどんな食材が食べられるのかについてお話しします。今日はチーズ。乳製品のチーズはごはんにおやつに使えてとても便利です。赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?
まずはどんなチーズから食べられる?
まず、はじめに食べられるチーズはどのようなものがいいでしょうか。カッテージチーズは、塩分が少ないため離乳食に使いやすいチーズです。7~8カ月ごろ(離乳食中期)ごろを目安に食べられるようになります。スライスチーズなどは9~11カ月ごろ(離乳食後期)以降が目安です。
チーズを与えるときに気を付けること
最初は少しずつ
チーズはアレルギー表示が義務付けられている特定原材料の「乳」を使用しています。最初は慎重に。ほんの少しだけ与える程度にしましょう。
食べる量を心がける
塩分や脂肪分が多いので、チーズに食べ慣れてもたくさん与えるのではなく、風味づけ程度に離乳食に加えることを心がけるといいですね。また、あえてクセのあるものを選んで食べなくてもいいかなと思います。 たとえば、チーズを使ったメニューの場合、チーズの塩分でおいしい味つけになりますので、調味料を使わなくてもいいと思います。
チーズを使ったおすすめレシピ
1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)~タラのチーズ焼き~
【材料】
タラ 15g
チーズ 少し
【作り方】
1. タラの骨と皮を取り除く
2. チーズをのせる
3. クッキングシートをフライパンにのせ、2を入れフタをして蒸し焼きする
7~8カ月ごろ(離乳食中期)~イチゴのカッテージチーズデザート~
【材料】
イチゴ 1個
牛乳 50㏄
カッテージチーズ 5g
水溶き片栗粉 小さじ1
【作り方】
1. イチゴは果汁を絞る
2. 鍋に牛乳を入れ沸騰させた中にカッテージチーズを入れる
3. 水溶き片栗粉でとろみをつける
4. 器に入れて冷えたらイチゴ果汁をかける
おいしくて使いやすいチーズ。赤ちゃんには、種類や頻度や量を守って使ってくださいね。