記事サムネイル画像

「これって依存?」プチ整形でコンプレックス解消→顔のすべてが気になりはじめて

私が初めてプチ整形をしたのは、社会人になって上京したときでした。母からは「一度整形をすると、どんどん依存してしまうよ」と言われましたが、「そんなことはない」と突っぱねた私。しかし、実際は……。

「これって依存?」プチ整形でコンプレックス解消→顔のすべてが気になりはじめて

 

プチ整形でコンプレックス解消

もともと、「整形は怖くて痛いもの」と思っていましたが、「日帰り手術でわずか30分で二重になれる」という広告を見て二重整形の手術を受けることにした私。私はずっと一重がコンプレックスで、学生時代から毎日アイプチ生活を送っており、うんざりしていたのです。たった30分でコンプレックスが解消されるならと、費用の10万円はバイトで貯め、都内の大手美容クリニックの門を叩きました。

 

無料カウンセリングはあっさり終わり、早速手術を受けることに。私が受けたのは「埋没法」といって、二重のラインに沿ってまぶたを縫う、切らないタイプの二重整形手術でした。

 

局所麻酔を打つ際にちくっとした痛みを感じたものの、手術自体はあっという間に終わりました。施術直後は二重の幅が思った以上に広く、かなり不自然な目になっていて心配でしたが、日数を追うごとに自然な二重になり私としては大成功。

 

一重だったときと比べると、男性の接し方も変わり整形のすごさを感じました。大きな負担なく、理想の顔になれた私は、その後も美容で気になることが出てきたら医療美容クリニックに相談することにしたのです。

 

知らなかったダウンタイムの実情

二重整形手術を受けてからは、小顔になるためのボトックス、鼻を高くしたり唇をふっくらさせたりするためのヒアルロン酸注入、二重あごの脂肪吸引、糸リフトなどさまざまな整形手術を受けました。

 

整形後は「ダウンタイム」といって、いつも通りの生活に戻るまでの期間が必要です。二重手術を受けたあとは、1週間ほどまぶたが腫れていました。施術2日後からメイクの許可が出ていましたが、まぶたの腫れが引かずすぐにはメイクはできませんでした。また、二重あごの脂肪吸引をしたときは、顔がつった感じが1カ月以上も続き少しつらかったです。

 

一度整形手術を受けてからは…

骨を削ったり、メスで切ったりするような大きな手術はまだ受けてはいないものの、たくさんの手術を受けた私は、鏡を見て気になるところがあると落ち着かなくなってしまいました。すぐに美容クリニックへ行こうとする私を見て、母は「顔が全然変わってしまった」と嘆いています。

 

私自身も整形に依存してはいけないと思っているのですが、つい整形に頼ってしまうのが現状です。整形をしなくてもありのままの自分に自信を持てればよかったと後悔することもありますが、整形のおかげでコンプレックスから解放されたというのも事実です。

 

 

二重整形手術をきっかけに自信を持てるようになった私は、顔面のコンプレックスを整形でなんとかしようとすぐに考えるようになってしまいました。自分の顔が好きになった反面、一度気になると完璧にしたくなってしまうようになり、整形にはメリットもデメリットもありますが、うまく付き合っていきたいです。

 

著者/佐藤恵美
イラスト/藤まる
監修/黒田愛美(Zetith Beauty Clinic副院長)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →