顧問の先生に途中交代を言い渡されたときは、決勝戦なのでそこそこ観客も多かったですし、観客の中にはもちろん同い年くらいの男子もたくさんいたわけで……。試合中はそれどころではなかったですが、試合後は「醜態を晒してしまった」という恥ずかしさでいっぱいでした。
無事に優勝できたのですが、試合に勝ったことよりも自分がやらかしたことのほうが強く記憶に残っています。チームメイトや保護者の間で「あんたはしばらく白のユニホーム着たらあかんな!」と、しばらくネタにされました。一方で、母親だけが「経血量が多いのかなあ? どのナプキンだったら漏れないんだろう? タンポンのほうがいいのかなあ」と真剣に心配してくれました。
生理が憂うつであることは今も昔も変わりませんが、生理は健康のバロメーターでもあると思いますし、月に1回、自分としっかり向き合う良い機会だと捉えています。スポーツをするときはくれぐれも経血漏れに気をつけなければと思いました。
原案/橋口萌乃さん
作画/モリナガアメ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!