末期の脳腫瘍を患っていた義母の介助を優先し、家事は最低限にしていた香澄さん。
今まで義父から奴隷のような扱いをされてきた義母に、最期くらいは楽しい人生を過ごしてほしいという思いから、仕事以外の時間はすべて義母と過ごしていたのです。
しかし、義父はこの行為に大激怒!
夫を優先しない香澄さんの態度に不満が募り、義母の葬儀で会った香澄さんの母親に
「お宅は娘にどういう教育をしてるんだ?」「あんな嫁をもらって息子が気の毒すぎる!」と暴言を吐いてきました。
母親は毅然とした態度で、義母に寄り添った娘の行動は続けたことは間違っていない、むしろ長年付き添ってきた妻に対してお見舞いや介助もしない義父を批判。義父は怒りに震えるのでした。
その後、香澄さんは家族に晋太郎さんとの関係を打ち明けることに。
覚悟を決めた妻がある行動に!
香澄さんは家族に離婚する予定であることを打ち明けました。妹は驚いていたものの、我慢してまで結婚生活を送る必要はないと温かい言葉をかけてくれました。
離婚の決意は固まっていますが、香澄さんはすぐに離婚をしないと言います。それは夫婦で購入したマンションが原因。このマンションは香澄さんが8割の金額を賄っていたため、好き勝手に使っている夫から取り戻さないと気が済まなかったのです。
それから翌日、晋太郎さんから残業で遅くなるという連絡を受け、香澄さんはマンションへ行くタイミングだと考えていました。が、こういう時に限り同僚の由真さんから飲み会に誘われるのです。
違和感を感じた香澄さんは、思い切って由真さんに尋ねました。
「晋ちゃんと個人的に繋がってるの?」
すると、由真さんは顔色を変え慌てて香澄さんの前から去っていったのです。
晋太郎さんは、初めからマンションを遊び場として使おうと企んでおり、香澄さんを騙してお金を多く払わせていたのでしょう。人の心を弄ぶなんて本当に最低です。香澄さんの元にちゃんとお金が戻ってきますように!