生理を男子にからかわれて
男女共学の中学校に通っていた私。ある日、クラスメイトのAちゃんがナプキンを持って、教室からトイレに行こうとしたとき、男子の前でナプキンをポトリと落としてしまって……。
すると、それを見た男子が「あ~! お前ナプキン持ってる! 生理だ!」と大声でAちゃんをからかいました。男子の無神経な発言に、Aちゃんは泣きそうになりながらナプキンを拾って、駆け足で教室を出て行って……。
このとき私は初潮を迎えていませんでしたが、Aちゃんがからかわれる姿を見て「Aちゃんかわいそう」「あの男子、デリカシーがないな」と思った一方で「あんなふうにからかわれるのは絶対に嫌だ!」と強く感じたのです。
どうやって持って行く?
その後、私も初潮を迎えたのですが、Aちゃんがからかわれたときのことを思い出し「どうしたら男子にバレずにナプキンをトイレまで持って行けるかな」と、私は頭を悩ませました。
ナプキンをかばんから制服のポケットに入れて持って行くという手もありましたが、「ポケットにナプキンを入れるその瞬間を見られたら……」という心配がありました。
また、ナプキンを別の袋に入れてトイレに持って行くという手もありましたが、普段そのような袋を持ってトイレに行くことはないため、「袋をトイレに持って行く=私は今日生理です」と周囲にバレてしまうのではないかと思ったのです。
あるポーチの中に入れて大成功!
「ああでもない、こうでもない……」と悩んでいた私でしたが、給食後の歯磨きをしながらふとあることをひらめきました。それは「ナプキンを歯磨きポーチの中に入れておけばバレないじゃん!」ということ。
私は食後に歯磨きをしないと口の中が気持ち悪いという理由で、毎日女子トイレで歯磨きをしていました。つまり、歯ブラシと歯磨き粉とミニコップを入れた歯磨きポーチを毎回トイレに持ち込んでいたのです。
次の生理期間に私はこの方法を試してみることに。すると、私の狙い通り、教室内の誰にも生理だと知られずにナプキンをトイレに持ち込むことができたのです。ナプキンの持ち運びについて頭を悩ませていましたが、歯磨きポーチのおかげで見事に生理をカムフラージュすることができました。
当時は「生理がバレたらからかわれる!」と不安でいっぱいでした。大人になった現在は、生理に理解のある人たちの中で生理をからかわれることなく過ごせていますが、今の中学生の子たちの間でも、生理に関する理解が深まり、男女関係なく思いやりを持って過ごしてくれたらいいなと思っています。
著者/ココロナナコ
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!