お風呂拒否!解決の糸口は身近なアイテムだった
2歳になる息子はイヤイヤ期真っ最中。なんでも「嫌!」と言うので、そのたびに振り回され、イライラしてしまうこともありました。特に息子が嫌がるのはお風呂。2歳を過ぎてから、「お風呂の時間だよ」と言っても、聞こえないふり。仕方なく無理やり入れていますが、毎日大泣きでひと苦労でした。夫は仕事で遅く、お風呂の時間に帰宅しないので、私が何とかするしかありません。
ある夕方、キッチンで洗い物をしていたときのこと。洗い終えたキッチングッズを台所のカウンターに置いていると、息子が「取って」と言ってきました。おたまやフライ返しを渡すと、息子はうれしそうに遊び始めます。そろそろお風呂に入る時間だと思い、キッチングッズを息子から取り上げようかと思いましたが、不機嫌になることが予想されました。そこで、1つだけ持っていくことを許可すると、息子は目を輝かせおたまを持って、ご機嫌でお風呂へ向かったのです。
おたまでお湯をすくっては流す遊びをして、息子はお風呂タイムを満喫。私は息子の手の平返しに拍子抜けしました。その後も、たびたびキッチングッズを選ばせてあげると、息子は喜んでお風呂に入るように! 使用後はしっかりと消毒しないといけませんが、息子がご機嫌でお風呂へ入ってくれるならと割り切っています。思わぬところに解決策はあるのだな、と発見した出来事です。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/ひのっしー
著者:河内あずさ
甘えん坊の男の子育児に翻弄される1児のママ。デイキャンプがブームで、最近はついつい新しいキャンプグッズに手がのびる。