夫の会社の懇親会でユナさんが出会ったのは、夫が普段から「素敵な人」と言っていた黒利さんという女性でした。実は黒利さんは夫の不倫相手。
黒利さんは「奥さんにひとりの時間を作ってあげたら? 子どもは私が見てあげる」と提案し、郁夫とタイチを自宅に招き入れ、夫と不倫関係に。その後、月に2回、タイチを連れて黒利さんの自宅へ行き、不倫していました。
タイチと会いたがる黒利さんのため、何度も「今週出かけたら?」と声を掛けるようになった夫。そんな夫に、ユナさんは少し違和感を感じていました。
またしても週末、夫は息子・タイチと2人で出かけてくれるようですが……?
あれ……もしかして嘘をついている?
タイチと2人で義実家に日帰りで遊びに行く、と言う郁夫。自分も一緒に行きたいという気持ちがありましたが、義母が苦手なユナさんは郁夫の提案を受け入れ、日曜日、郁夫とタイチは朝から外出し、夜に帰ってきました。
翌日、ユナさんは義母へお礼の電話をかけます。
ところが義母から「夜に少し顔出すだけなんて」と文句が!
その日は朝から出かけていたはずなのに?と、ユナさんは不審に思います。
その晩、ユナさんが「日曜日は朝からタイチの面倒を見て、お義父さんお義母さんも疲れたんじゃない?」と聞いてみると、「そうだね! さすがに帰るときはぐったりしてたよ」と郁夫。
ユナさんは、郁夫が嘘をついていることを確信したのでした。
神経質な義母を引き合いに出せば、ユナさんは外出についてこないだろう……郁夫はそう思ったのでしょうか。しかし、実家へ行くと嘘をついてしまったことで、ユナさんは郁夫の隠しごとに気づいてしまいました。嘘を隠すために、また嘘を重ねていく郁夫。ユナさんには、夫のひどい裏切り、真相に早く気づいてほしいですね。