さゆりさんの嘘が次々と明らかになったものの、さゆりさんは「騙してないって! 私を困らせて楽しいの!?」と、あくまで自分は悪くないというスタンス。
話し合いに同席していたさゆりさんの夫は、訳がわからず混乱していました。しかし、かなこさんとさゆりさんの話し合いの様子を見かね、さゆりさんを一喝。さゆりさんがかなこさんに借りていたお金を夫が返し、かなこさんはその場を後にしました。
信じていた人に裏切られたショックで不眠気味になり、4kgも体重が落ちてしまったかなこさん。簡単に人を信じてしまったことや、お金を貸してしまったことを反省しつつも、さゆりさんに対して「絶対に許せない」という気持ちでいました。
そして、さゆりさんと最後に会ってから1カ月ほど経ったころ……。
嘘つきママ友の真実…
ある日、かなこさんの携帯に、さゆりさんの夫からのメッセージが届きました。そこには、「約束通りご報告させていただきます」と、さゆりさんとのその後が書かれていました。
さゆりさんは、かなこさんの他にも友人や知り合いからお金を騙し取っていたこと、家族の預金にも手を出していたことが判明。そして、世間話の内容や、経歴にいたるまで、さまざまな嘘をついていたのです。
話し合いを重ねるも、さゆりさんを信用することは到底できないさゆりさんの夫。婚姻関係を続けることは難しいと判断し、離婚することになったそう。
「石井さんからの告発がなければ、私と娘はもっと地獄を見ていたかもしれません」
さゆりさんへの感謝の言葉で、メッセージは終わっていました。
「さゆちゃん……そんなことまで……」
予想をはるかに超える真実に、絶句するかなこさん。
「あのとき、怒りに任せてさゆちゃん夫婦に声をかけていなかったら、私もえなちゃんもどうなっていたんだろう……そう考えると、ハッピーエンドでいいよね?」
大きなダメージを残し、さゆりさんとの友情は終わりました。
「人は真実と嘘が織り混ざると、真実を見失ってしまうこと。世の中には善人面した悪人がいることを知りました」
それから半年後、「無事に離婚が成立し、えなちゃんの親権も勝ち取った」と、さゆりさんの元夫から連絡が入りました。
「えなちゃんにとっては、これが一番だよね」とひと安心するかなこさん。
さゆりさんに裏切られ、一時はやさぐれてしまったかなこさんですが、少しずつ立ち直り、前を向こうと決めるのでした。
かなこさんの良心につけ込み、かなこさんを裏切り傷つけたさゆりさん。お金は返ってきたものの、かなこさんは大きなものを失ってしまったように思います。
さゆりさんを助けたいと思ったさゆりさんの気持ち自体に非はありません。今回の出来事を教訓とし、かなこさんにとって、本当に信頼できるママ友ができることを願うばかりです。