「アホ毛対策マスカラ」を試してみた!
梅雨になると、ヘアカラーを繰り返したダメージ髪が高い湿度のせいで膨らみ、思うようにまとまらず、ストレスがたまります。朝セットをしても、すぐに髪がうねってアホ毛が発生。スタイルをキープする毛髪剤で髪を固定したこともありましたが、私の場合、がちがちに固まり過ぎてしまい、使い続けるには至りませんでした。
そんなある日、ダイソーの「アホ毛対策マスカラ」が目に留まり、興味津々。早速買って、試してみました。
「アホ毛対策マスカラ」は、まつ毛用のマスカラと同じく、フタから出たスティックの先に小型ブラシが付いており、そこにマスカラ液が絡まって出てくるという仕組みです。
使い方は非常に簡単。頭頂部からマスカラのブラシでスッと髪をなでるようにとかすだけ。髪がブラシに絡まることもなくササっと塗れ、使用感はベタつきもなくさらっとしていました。
塗布するのに掛かった時間は1~2分。アホ毛が落ち着き、自然な感じに仕上がりました。髪を束ねるときも仕上げにこれをササっと塗れば、簡単にきれいなまとめ髪ができ上がりそうです。
持続性はスプレーやジェルなどの毛髪剤ほどではありませんが、コンパクトなので携帯しやすく、気になるときに簡単にお直しできるのが便利だなと思いました。何より、税込み110円というコスパの良さがうれしいです。
ダメージを軽減する洗髪&洗髪後のケア
まとまりやすい髪にするためには、やはりダメージを軽減する日々のお手入れも大切だと感じていました。美容師さんに聞くと、まずはアミノ酸系など洗浄力のやさしいシャンプーを使用することが大事だそうです。そうすることでヘアカラーの持ちが良くなり、カラーの頻度が減り、ダメージの軽減につながるのだとか。シャンプー後は、トリートメントを塗布した後に目の粗いくしでとかすと良いと教えてもらいました。
そしてさらに、ここ1年ほど美容師さんに教えてもらって気を付けているのが、タオルドライの際に髪をゴシゴシこすらないことです。洗髪後は髪の水分をタオルで押さえるようにしてやさしく吸収させるだけ。タオルでゴシゴシすると、髪が早く乾きそうな感じがしますが、髪を傷めるだけでなくトリートメント効果も激減してしまうのだそうです。
私はタオルドライの方法を変えただけで、髪の状態がつるつると滑らかになってきて、トリートメント効果がアップした気がします! 先日、美容師さんから「髪の状態が良くなってきていますよね」と褒められました。
夏を乗り切る! ヘアカラー
「ジメジメした梅雨、そして暑い夏を楽しくおしゃれに乗り切りたい!」と思った私が、美容師さんに相談してチャレンジしたのは、大人女子にもピッタリなハイライトです。華やかで少し派手な印象があるハイライトですが、入れ方次第で落ち着いた感じに仕上げることもできるそうです。
ベースは暗めにしてハイライトをしっかり入れたら、ハイライトが自然にベースとなじみ、落ち着いた仕上がりに。髪にやわらかい立体感が出て少しおしゃれな印象の髪形になりました。さらに、大人女子のハイライトには気になる白髪を目立たなくする効果もあるそうです。
ジメジメしたうっとうしい梅雨は気分も落ち込みがちになりますが、少しおしゃれになったカラーで気分も上がり、梅雨と暑い夏を楽しく乗り切れそうです。
まとめ
100均の「アホ毛対策マスカラ」は、思っていた以上に髪が簡単にまとまり使用感も良好でした。使い勝手とコスパの良さから、今年の梅雨時期はポーチに携帯して大活躍してくれそうです。また、シャンプーやお手入れの方法を変えることで髪の状態をかなり改善することができました。生活習慣も見直して、さらに髪の質を良くし健康的な髪を維持しようと思っています。
おしゃれなヘアカラーで気分も上げて、梅雨も暑い夏もじょうずにセルフケアして乗り切りたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/サトウユカ
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!