いつもの頭痛よりひどいぞ…
ある日の朝、子どもの幼稚園のお弁当のために起きた妻。
目覚ましで起き上がったものの、台所にへたり込んでしまうほどの体調不良に襲われます。
体調が悪いまま、長女のお弁当を作りや登園の準備をし、バス乗り場まで送る妻。
生後2カ月の次女の世話もしつつ、最低限の家事もこなしますが、夜になっても具合が悪いまま……。
どんどん頭痛がひどくなっていきます。
仕事から帰宅した夫に「病院に行きたいから明日仕事を休めないか」と聞くも、「無理に決まっている」という、思いやりのない返事。
生後2カ月の次女を連れて病院に行きたくないという気持ちもわかってもらえず、結局「嫁の病院くらいで仕事を休むのは嫌だ」と言われてしまいます……。
◇ ◇ ◇
どんなに体調が悪くても休めないのが、育児。
小さな子どもがいると、自分の体調のことを後回しにしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし、そのまま我慢してお母さん自身が倒れてしまうと、元も子もありません。
とはいえ、生後間もないお子さんを連れて病院に行くことは不安ですよね。自分が病気になることは考えたくはありませんが、万が一のときに子どもを一時預かりをしてくれる施設などを事前に探しておくことも必要かもしれませんね。
監修/助産師 松田玲子
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
紙屋束実さんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。