記事サムネイル画像

「暑がりな夫VS寒がりな私」のエアコン論争は平行線!解決の糸口となったのは?

暑い季節、エアコンは必須アイテムだと思います。わが家でももちろん使用していますが、私たち夫婦の場合、お互いに「快適な温度」が異なっていました。暑がりな夫VS寒がりな私で話し合いは平行線! 一体どうすれば快適に過ごせるの!?

「暑がりな夫VS寒がりな私」のエアコン論争は平行線!解決の糸口となったのは?

 

寒がりな私!しかし夫は暑がりで

寒がりの私にとって、エアコンの快適な温度は28度。それより低いと、おなかが痛くなってしまい快適に過ごせません。エアコンの設定温度が低いと、電気代も高くなりますし、部屋で厚着をするのもめんどうです。

 

ただ、家のエアコンの温度は夫に合わせ26度でした。そこで、私は夫に温度を上げられるかお願いしてみることに。

 

私「エアコンの温度、26度は寒すぎて、おなかが痛くなるんだけど……」

 

私が切り出すと……。

 

夫「これより設定温度を高くすると、俺は汗でベタベタだ。本当は25度にしたいくらい」

 

と返事が返ってきてしまいました。

 

お互い歩み寄れず、険悪に…

暑がりの夫は、エアコンの26度が快適だそう。設定温度を28度にすると、特に就寝時など汗をかき、あせもができてしまって、寝苦しいとのこと。夫の言い分もわかります。あせもはつらいですし、寝苦しいのもつらいですから。でも、私もおなかが痛くなってしまい、つらいのです。

 

腹巻きをして、長そで長ズボンを着て……と対策はしているのですが、おなかがゆるくなりがち。

 

お互いが譲れず、連日「暑い」「寒い」と文句を言い合い、私たちはどんどん険悪な雰囲気に……。

 

「あること」をしたら、ケンカが激減!?

険悪なムードになった際は、2人の間をとって設定温度を27度にすることが多かったのですが、そのままだと夫は暑く、私は寒くて……。

 

ケンカをしながらもお互いに「どうしたらいいのか」を考えていて、特に寝る際に「暑い」「寒い」のがイヤだった私たちは、「寝具を見直したらどうか」というひとつの答えに辿りつきました。

 

今までは2人ともお揃いのペラっとした薄手の夏布団を使っていました。それから、寒がりの私は、夏用のふかふか羽毛布団を新たに購入。さらに、夏用腹巻き&レッグウォーマーを購入し、寒さ対策は万全に。

 

暑がりの夫は、ひんやり素材の敷パッド&タオルケットに変更。そして汗が乾きやすい速乾パジャマを新たに購入し、しっかり暑さ対策。

 

私としては、夫婦としてお揃いの寝具を使い続けたい気持ちもあったのですが、お互い快適に過ごせるようにを優先するように。そして、それぞれに合った寝具を使うようにしてからは、夫婦ともにずいぶん快適に過ごせるようになったのです! もっと早く気づいて、購入しておけばケンカにもならずに済んだのかなとちょっと思ってしまいます。

 

 

わが家の場合、エアコンの設定温度を巡って「暑がりな夫」と「寒がりな私」でケンカをすることが増えてしまいました。しかし、寝具をそれぞれに合ったものに変えたことで、ストレスが激減し、ケンカもなくなるように。

 

購入のための出費はありましたが、毎日険悪な雰囲気になるのはつらいので買ってよかったです。私の中では、いまだに「お揃いの寝具」に憧れはあるのですが、お互いの体感温度が違いすぎるので、残念ながら夏の時期はこのままとなりそうです。

 

著者/宇佐美にこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →