30歳のパニ子は、夫の「ミノル」と仲良く暮らしています。今は賃貸マンションに住んでいますが、そろそろ自分の家を持ちたいと話し合い中。
そんな折、義父の葬儀をきっかけに義妹夫婦がマンションに押しかけてきて……平穏な日常が一変します。
不妊治療中であることを大声で暴露
結婚2年目のパニ子。念のために受けた不妊検査で妊娠しづらいことが発覚し、現在治療中。夫のミノルはいつも優しく、パニ子の体を気づかってくれます。
そんなある日、ずっと入院していた義父が他界。お葬式を終え、みんなで義父の思い出話をしながら食事をしていたところ、
義妹が「パニ子さんっ♪ビール飲むぅ〜?」と話しかけてきました。パニ子はお酒を控えているので断ると、
「ああ、アレね!パニ子さん、不妊なんでしょ〜!?ぎゃははー!!」と義妹、その夫も一緒になって大声で笑います。
一瞬その場が凍りつき、叔母が義妹夫婦を叱ってこの話は終わりに。
パニ子が帰ろうとしたとき、義妹のひとり娘、小学2年生になるルリちゃんが横にきて「ごめんなさい……」とひと言。
両親とは正反対の優しい子に育っている姪っ子、ただ子どもらしい無邪気さがあまりなく、パニ子は少し心配になりました。
姪の世話を押しつけ、義妹夫婦は旅行へ
義父の葬儀から1カ月後。朝早くパニ子宅に義妹夫婦とルリちゃんが訪ねてきました。なんと、義父の遺産を当てにして夫婦で旅行に行くとのこと。
「パニ子さん、子無しでしょ!?子ども、預からせてあげる!うれしいでしょ?よろしくー!」
パニ子が2人を追いかけようとしたそのとき、ルリちゃんが服を引っ張って「私、邪魔?」とポツリ。
かわいそうに思ったパニ子はルリちゃんを抱きしめ、しばらく預かることに。2人の行いに不満を持っていたのはパニ子夫婦だけではなかったようで……。
旅行から帰った義妹夫婦に洗脳扱い
パニ子にルリちゃんを預けて1週間、義妹夫婦がやって来ました。大荷物ですが、パニ子夫婦へのお土産はなし。
「おーいっ!ルリぃー!ママとパパが迎えにきたわよぉー!帰るわよぉー!」と義妹がルリちゃんの腕をつかもうとすると、「ママいらない。帰って」と抵抗。
そしてパニ子の手をぎゅっと握って「ママ〜ぁ!お絵描きの続きしよっ♡今日もパパとママの3人で手を繋いで寝てもいい?」とニコニコ顔。これにはパニ子もメロメロ。
「ちょっと、ルリ!何洗脳されてるの!?この女は子どもがいないから、私たちからルリを奪おうとしてるのよ!帰るわよ!!」
と言い捨て、嫌がるルリちゃんを半ば強引に連れて帰りました。
姪がとった行動とは……。義父の遺言書も見つかる
数日後、パニ子宅のインターホンがなって玄関に出ると、ルリちゃんが「ママ、パパ、ただいまぁ~♪」とパニ子夫婦に抱きつきます。
義妹夫婦の顔は真っ赤。2人は「もうお前の親なんて、やってやんないからな」と吐き捨て出ていきました。
その翌週、ドアホンには焦った顔の義妹夫婦が。
「まさかだけど、お義父さんの遺産のほとんどが、ルリにいくようにって遺言書に書かれた。私たち、遺産がはいると思って旅行や買い物をしちゃったのよぉ~!!ルリ、戻ってきてよぉ~!」と涙ながらに訴えます。
パニ子がルリちゃんにどうしたいか聞くと、このままココにいたいとのこと。ならばとドアを開けずに無視を決め込んでいると、2人は諦めて帰っていきました。
遺言書は後から出てきたため、義妹夫婦は内容を知らず豪遊していたようです。
その後……、話し合いの結果、ルリちゃんは正式にパニ子の子どもに。そしてなんとパニ子が妊娠し、ルリちゃんはお姉ちゃんに。今は4人で仲良く暮らしています。
義妹夫婦はこれまで積み重ねていた借金を返済すべく、仕事を掛け持ちしてギリギリの生活をしているようです。
思いやりのない自己中な言動は周りの人を傷つけ、いざ困ったときには誰も助けてくれません。しかし、義父の遺産をアテにして豪遊する義妹夫婦の行動は理解できませんね。