記事サムネイル画像

【妊娠中のつわり対策】会社のデスクでササッと食べられたおすすめおやつ

妊娠3~4カ月ごろ、食べづわりがあったので、こんにゃくゼリーやグミ、キャンディなどをデスクに常備していました。私がおやつを選んだポイントは、さっぱりした味であること、食べるときに音があまりしないこと、におわないこと、こぼれないこと、ゴミが最小限であることなどです。これらのおやつは、食べづわりが収まったあとも間食として活躍してくれました。

 

こんにちは。ママライターの石川ゆりです。私が妊娠3~4カ月のころは、いわゆる食べづわりの状態で、仕事中にパソコンを打っていても、ふとしたときに空腹感と胸のむかつきに襲われました。そんなときにササッと会社のデスクで食べられた、おすすめのおやつをご紹介します。

 

会社のデスクで!つわり中のおやつ選定ポイント

つわり中は、ポーチのなかに何種類かのおやつを常備していました。そして、仕事中に空腹で気持ち悪くなると、そこからおやつを取り出してササッと口に放り込み、胸のむかつきを抑えていました。

 

そんなデスクで食べるおやつを選ぶ際には、いくつかの選ぶポイントがありました。それは、さっぱりした味であること、食べるときに音があまりしないこと、におわないこと、こぼれないこと、食べたあとのゴミが最小限であることなどです。

 

 

つわり中によく食べていたおやつたち

実際によく食べていたおやつは、こんにゃくゼリー、グミ、レモン味の葉酸キャンディ、のどアメなどでした。葉酸キャンディは、アカチャンホンポで購入したもの。葉酸が入っているうえに、さっぱりとしたレモン味も好みで、よく口にしていました。

 

また、ちょうどつわりの時期が風邪や花粉症が流行するころだったので、のどアメはのどをケアする手段としても活躍してくれました。

 

 

 

おやつはつわりが終わってからも大活躍!

つわり中によく口にしていたおやつは、比較的、低カロリーのものが多かったので、つわりが終わってから、妊娠中に甘いものが食べたくなったときにも活躍してくれました。

 

また、私が通っていた産院から、「入院時の荷物として、陣痛の間に食べる軽食などもあるといい」と言われましたが、おにぎりなどの生ものは事前に準備できないので、こんにゃくゼリーを入院セットに入れて、備えていました。

 

 

妊娠中は、食べたいものがふだんと変わることがよくあります。つわりの症状に合わせて、カロリーや塩分に気を付けながら、自分好みのおやつを楽しんでみてくださいね。(TEXT:ママライター石川ゆり)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →