制度・支援 子育て支援 児童手当

シングルマザー・シングルファザーをサポートする主な制度

2
21

 

シングルマザー・シングルファザーの世帯(以下、ひとり親世帯)は、2015年の厚生労働省の調査によると、1988年と2011年の25年間で比較すると1.43倍(102.2万世帯⇒146.1万世帯)に増加しているとのことです。

 

そのため、ひとり親世帯をサポートする制度も拡充されていますが、制度も多岐に渡るため分かりにくい部分もあります。今回は、ひとり親世帯をサポートする、主な制度についてまとめてご紹介します。

 

続きを読む

1.児童扶養手当

児童扶養手当は、ひとり親世帯を対象に、最大月額42,330円の手当が支給されます。保護者の所得や扶養人数に応じて、支給額が変わります。また、子どもの人数が増えると加算がされます。お住まいの市区町村での申請が必要です。

 

参考:児童扶養手当とは?

 

2.児童育成手当

児童育成手当は、東京都で実施されている制度で、児童扶養手当とは別の制度です。ひとり親世帯に対して、児童1人につき月額13,500円が支給されます。保護者の所得によって支給制限があります。

 

また、東京都以外でも名称や金額などの条件は異なりますが、独自の手当を実施している市区町村もあります。お住まいの市区町村で確認しましょう。

 

3.ひとり親世帯向けの住宅費助成など

一部の市区町村で実施されている制度です。実施している多くの市区町村では、20歳未満の児童を養育しているひとり親世帯で賃貸住宅の家賃を支払っている場合に、家賃の一部が助成されます。

 

助成を実施していない市区町村でも、公営住宅の優先入居や家賃の減額など別の方法でサポートを受けられることがあります。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 市役所に児童扶養手当の案内を聞きに行ったら案内の初っ端で 威圧的に男性であったら友達でも知り合いでもいとこ以上の親族でも家に出入りしたらダメだと言われました…孤立しろと言われているみたい… もっと見る
    市役所に児童扶養手当の案内を聞きに行ったら案内の初っ端で
    威圧的に男性であったら友達でも知り合いでもいとこ以上の親族でも家に出入りしたらダメだと言われました…孤立しろと言われているみたいで不安になり、
    その話を何度も繰り返しされ
    しんどくなって、話も聞いてもらえず
    一方的に聞くだけで帰ってきました。
    妊娠した時は12月までお仕事延長予定だったのに、コロナで無職になり、2ヶ月も無職で引越しもしなくてはならなくて、
    あるお金も底をついてきています。
    死ねと言う事でしょうか
  • 現在妊娠5ヶ月で、 先日FPの無料相談をしてきましたが、 入院保険のお話と、母子共に生涯かかるお金の計算など説明して貰ったのですが、 ノートにメモする事がダメで、 その方が書いていたメモも貰うことがで… もっと見る
    現在妊娠5ヶ月で、
    先日FPの無料相談をしてきましたが、
    入院保険のお話と、母子共に生涯かかるお金の計算など説明して貰ったのですが、
    ノートにメモする事がダメで、
    その方が書いていたメモも貰うことができず、結局忘れてしまいそぅです。
    入院保険の斡旋だったのでしょうか…

 
 

制度・支援の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。