郁夫と黒利さんの浮気を突き止めたユナさん。浮気の証拠を手に入れるためには、郁夫とタイチを黒利さんの元へ送り出さなくてはなりません。これ以上タイチを巻き込んでもよいのか、ユナさんは迷っていました。
しかし、嫌がるタイチを無理やり連れ出そうとする郁夫に耐え切れなくなったユナさんは、ついに浮気相手である黒利さんについて郁夫に言及します。
ところが、郁夫は黒利さんとは「不倫はしていない」「信じてほしい」と平然と嘘を重ねて言い訳ばかり。
ユナさんが「黒利さんに会いに行くならタイチを置いて行って」と言うと、郁夫は本当に出て行ってしまったのです。
突然義父母を連れて帰宅した夫。嘘を吹き込んでいて……
勝手に出て行った郁夫は、夕方、義両親を連れて帰ってきました。
郁夫の浮気話について話すためタイチを連れて帰ると言い出した義母ですが、その言動に不安を感じたユナさんは、義父にタイチと別室で遊んでもらうようお願いします。
話し合いが始まると、義母はユナさんに対し、「タイチを不幸するつもり? 郁夫にタイチを押しつけて育児放棄してるなんて」と耳を疑う発言をし始めました。ユナさんが郁夫が浮気している事実について反論すると、それは誤解だと言い張ります。
結局離婚するかどうかの決断を義母が問うと、郁夫は離婚を拒み、一方のユナさんは「もう信用できません。離婚します」とはっきりと告げます。そんなユナさんに義母は「親権はうちがもらいますからね」と言い捨てたのでした。
浮気を謝罪するどころか、いきなり義両親まで連れてきて、ユナさんが育児放棄をしていると吹聴した郁夫。いくら自分の非を認めたくないとはいえ、今まで育児に仕事にと頑張ってきたユナさんに対して、あまりにも酷すぎる仕打ちではないでしょうか……。
郁夫はそこまでしてでも離婚はしたくないようですが、素直に浮気を認め謝ればいいものの、このままではユナさんとの関係はますます悪化するばかりのように思えてしまいます。
本当にユナさんと離婚したくないというのであれば、まずは一言でもユナさんに対して謝罪の言葉を伝えてほしいですね。郁夫には事実をごまかして逃げるのではなく、自分の過ちとしっかりと向き合ってほしいと思います。