記事サムネイル画像

母「正直に言いなよ」新しい男を嫌いか母親に尋ねられ、娘はまさかの返答を #ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

「ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし」第8話。両親と妹と弟がいる小1のあおいさんの家は、お金と女にだらしのない父の影響で借金まみれ。幼いあおいさんにとって両親の離婚は生活が変化する大きな転機でした。「その男」は、父の職場の後輩で父が自宅に彼を招いたのが出会いのきっかけ。強行突破の離婚後、別れた父への恐怖心と女手だけの子育てに不安でいっぱいの母の心の隙間を埋めるように、父の後輩はあおいさん一家に近づいてきました。

母は整体師の資格を取り、それまでよりも一層忙しくなります。ピンちゃんに逆らうこと、母への言いつけ、どちらも自分たちのためにならないと刷り込まれたあおいさんたちは、ただ黙って耐えることが一番楽だと学びます。

しかし、それはあおいさんの体にストレスとなって現れていましたーー。

「正直に言いな」これが最初で最後のチャンスかもしれない……

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

 

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 8

 

長女あおいさんの10円ハゲを知ったピンちゃんは、さすがにその原因に自身の責任を感じたようで、母に現在の同居状態から自分だけ住む場所を変えたほうがいいのではと相談をします。

 

ピンちゃんからの相談を受けて、母はあおいさんと話し合いをします。ピンちゃんがあおいさんの10円ハゲが自分のせいかもしれないと気にしており、あおいさんがピンちゃんのことをどう思っているかを尋ねます。

「ピンちゃんのこと嫌い? いいよ、あおいが嫌ならママ別れてあげる」

 

ピンちゃんといるときの母の笑顔、あおいさんのことで自分を責めたピンちゃんは悪い人じゃないこと、そしてこれまでのこと。いろんな思いがあおいさんの中で駆け巡りーー。

「嫌いじゃないよ」と母に答えるのでした。

 

◇    ◇    ◇

 

「〜のこと好き?(嫌い?)」小さな子どもによく投げかけられる質問ですが、子どもだからといって本音をぶつけるとは限りません。むしろあおいさんのように、母の思いも汲み取って自分の気持ちを押し込めることは多いのではないでしょうか。みなさんの小さな頃はいかがでしたか? そしてお子さんはいかがですか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター鈴村五月

    東京在住の漫画家。自分の過去と日常をエッセイ漫画にしている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    7 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      子供に変な気を使わせるな。ハゲてんだからキライなんだよ…

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →