記事サムネイル画像

「何度も聞かないで!」子どもの予定を把握していない夫にイライラ…共有方法を変えてみた結果!?

わが家には、子どもが3人います。それぞれの子どもの学校や部活の行事、保育園の行事、病院の受診など、毎月のスケジュールは子どもたちのことでいっぱい。そんな複雑なスケジュールを管理するのは、いつの間にか私の役目に。子どものスケジュールを把握していない夫にイライラしていた私ですが……。

毎月の複雑なスケジュール

わが家には、中学生の長女、保育園に通う4歳の長男と0歳の次男がいます。中学生の長女は部活に入っていて、今年は受験生ということもあり、模試や試験に大忙し。さらに昨年生まれた次男はダウン症候群で、月1回の小児科の受診は必須ですが、その他に耳鼻科や眼科の受診も。

 

そのうえ、子どもたち3人それぞれ3カ月に1度、歯医者さんでの検診もあり、毎月のスケジュールは複雑になっています。私がそれらをすべて管理していて、夫にもその都度「今月は〇日に長女の部活のイベントで、〇日に長男の歯医者さん、〇日に次男の受診だよ」と伝えているのですが、夫は忘れてしまうことがよくありました。そのたびに、私はイライラ……。

 

アプリで管理&共有してみた

私はもともとスマホアプリでスケジュールを管理していたので、夫婦でスケジュールを管理できるアプリを検索して、夫にもインストールしてもらうようお願いしました。

 

最初は面倒くさそうにしていた夫ですが、夫から「来月の仕事って何日に休み取ったらいいの?」と聞かれるたびに、私が「アプリに予定を入れているから、自分で確認してね」と何度も伝えたことで、自分でアプリを開いてスケジュールを確認する習慣がついたようでした。

 

 

夫が自分でアプリを開いてスケジュールを確認してくれるようになってからは、夫自ら「明日は長男の歯医者さんと、次男のリハビリだから多忙だね」などと声をかけてくれるようになりました。私自身、夫から何度も予定を確認されることがなくなり、かなりストレスが減ったのでよかったです。

 

 

イラスト/ミロチ


著者:吉川 みきな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →