大人気の回転寿司に行く前にスマホから来店予約
私の実家は家族で会社を複数経営しており、忙しい日々を送っています。久々に家族がそろったので、夕飯はみんなで回転寿司に行くことに。
すると祖父が「今は回転寿司もスマホから予約ができるんだ!」と自分のスマホを使ってすぐに予約。
私は祖父のデジタルスキルの高さに驚きました。
事前予約をしていなかった客がブチ切れ!
みんなで訪れた新規オープンの回転寿司店は、大盛況でたくさんの人が待っていました。このお店は予約優先制なので、予約していなかったら1時間待ちは確実……。そのことは、貼り紙や公式サイトなどにも目立つように記載されていました。
そんな中、予約していなかった派手な男女が長時間待っていて、イライラしている様子。
私たちが先に案内されると、「ちょっとお前! 今着いたばかりじゃん! 俺らが先だろうが!」と騒ぎ始めました。先に案内される私たちを見て怒った男性に、後ろから服をつかまれ、私はよろけてしまいました。
ちょうどそのとき、祖父が店長を従えて登場したのです!
迷惑客が追い詰められて…
実は、この店の店長は私の兄! 兄である店長は「お客様、こちらは予約のお客様です。ご予約がない場合はお待ちいただくことになりますが、ご了承いただけますか?」と冷静に説明しました。すると男性は「俺は予約なんて知らねぇよ! ズルを認めるような店は訴えてやる!」とつかみかかりました。
店長はひるまず「お客様、暴力はおやめください」とぴしゃり。
そのとき、私の父が「私の知人は敏腕弁護士だよ? それでも大丈夫? 勝てる自信ある?」と告げると、男はタジタジに。クレーマーの男女は慌てて逃げていきました。
噂が広まり、お店は大繁盛!
その後、この一件を見ていた大勢の客により店長の毅然とした態度が広まって、安心して食事ができる店として近所で評判となり、さらに繁盛しています。
一方で、騒動を起こした男女は、開店直後の店で難癖をつけては無理やりお金を巻き上げる常習犯であることが判明。どうやら騒動の後、この町から引っ越して行ったそうです。
◇ ◇ ◇
予約優先制であることを知らなかったとはいえ、他のお客さんに当たるのは筋違い。便利なサービスが増えた今だからこそ、自分で情報を確認する姿勢も大切ですね。店長の冷静な対応と家族の連携で、大きなトラブルにならずに済んで本当によかったです。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。