28歳のパート主婦・パニ子は、夫・タツヤと3歳の娘・パニ美の3人暮らし。タツヤの出張中に、パニ美と一緒に実家へ帰省しました。
大人気の回転寿司に行く前にスマホから来店予約
パニ子の実家は家族で会社を複数経営しており、忙しい日々を送っています。夕飯は皆で回転寿司に行くことが決まると、祖父が「回転寿司もスマホから予約が出来るんじゃ!」と自分のスマホを使ってすぐに予約。
パニ子は祖父のデジタルスキルに驚きます。
事前予約をしていなかった客がブチ切れ!
皆で訪れた新規オープンの回転寿司店は、大盛況でたくさんの人が待っていました。予約していなかったら、1時間待ちは確実。そんな中、予約していなかった派手な男女が長時間待っていて、イライラしている様子。
パニ子たちが先に案内されると、「ちょっとお前! 今着いたばかりじゃん! 俺らが先だろうが!」と騒ぎ始めました。先に案内されるパニ子たちに怒り、後ろから服を掴まれ、パニ子はよろけてしまいました。
ちょうどその時、祖父が店長を従えて登場して……
迷惑客が追い詰められて
なんとこの店の店長はパニ子の兄! 店長が「ウチの店に何か問題がありましたか? お話、聞かせて頂けますでしょうか?」と聞くと、男が店長に向かって「俺は予約なんて知らなねぇよ! ズルを認めるような店は訴えてやる!」と掴みかかりました。店長はひるまず「お客様、暴力はおやめください」とぴしゃり。
そのとき、パニ子の家族が「パニ子は敏腕弁護士だよ? それでも大丈夫? 勝てる自信ある?」と告げると、男はタジタジに。クレーマーの男女は慌てて逃げていきました。
噂が広まり、お店は大繁盛!
その後、この一件を見ていた大勢の客により店長の毅然とした態度がSNSで拡散され評判となり、安心して食事ができる店として大繁盛しています。
一方で、騒動を起こした男女は、開店直後の店で難癖をつけては無理矢理お金を巻き上げる常習犯であることが判明。どうやら騒動の後、この町から引っ越して行ったそうです。
自分たちが情報を知らなかったことを棚に上げて、他の客を責めるなんて迷惑ですね。情報化が進む昨今、必要な情報は積極的に取りに行きたいものですね。大ごとにならずに解決できてよかったですね。