夕食後、義弟と晩酌をしていた夫。妻は先に寝室へ向かいますが、「あー、酒飲むと腹減るよなー。つまみ、もうないの?」などとリビングから聞こえてくるふたりの声に、あきれながらも眠りにつきました。
翌朝、起床した妻がリビングに向かうと、飲んだ空き缶や、おつまみのゴミがそのまま放置されていました。片付けをする義母を手伝っていると、息子が義妹からもらったお菓子の空き箱を発見。
青ざめる妻が荷物の隣に置いていたはずのお菓子の詰め合わせの袋を確認すると、袋の口が開いていたのです。義母が掃除したゴミ袋からは、他にも子ども向けのお菓子のゴミが……。言葉を失った妻は……。
どうしても許せない出来事に…!?
半笑いの夫に怒りを覚える妻ですが、感情的になると夫もムキになり、最終的に夫が逃げ出す、というのがお決まりのパターン。今回はそのようなことにならないよう、イライラを押し殺しながら……。
以前、息子が収穫を楽しみにしてたミニトマトを夫が勝手に食べてしまった際、息子には「鳥が食べちゃったのかも」と伝えて誤魔化した妻。
しかし今回は、到底許すことはできません。
「酔っぱらってたからって、明らかに息子のものってわかるお菓子に手を出す……!? 許せない!!」
息子の気持ちを思うと、怒りが抑えられない妻。
「とにかく夫には、心から謝ってもらわないと……!」
妻が強く決意していると、夫が起床してきました。早速、息子のお菓子を勝手に食べたことを問いただすと……。
「あーそうなの? あったから食っちゃったよ!」
悪びれる様子のない夫に怒りを覚える妻ですが、感情的になると夫もムキになり、最終的に夫が逃げ出す、というのがお決まりのパターン。イライラを押し殺しながら、「息子に謝ってね」と伝えるのでした。
息子が楽しみにしていたお菓子を勝手に食べたことを妻が問いただすと、半笑いで「食べちゃったよ!」と答えた夫。まったく悪いと思っていないような態度に、怒鳴りつけてもおかしくないような状況です。しかし、何度も夫の自分勝手な食欲に悩まされ、衝突してきた妻は、夫の扱いを熟知しています。感情的になり夫が逃げ出しては意味がないと考え、落ち着いて「息子に謝ってね」と伝えました。
「息子に心から謝ってほしい」と、わが子を思い、怒りを抑えた妻。自分勝手な夫ではありますが、妻の気持ちが届くことを願うばかりです。